2015年08月11日

TW5のメンテナンス  その4

TW5のメンテナンス  その4
モーター廻りの分解

次の難所はモーターの分解です。
まずは底板を外すのにそこそこ苦労します。
M4系の様にネジを外せば底板が取れる訳でも無くグリップフレームに結構キツく入ってます。
ネジ山を潰さない様に苦労しつつネジを抜いた底板をこじって外します。

TW5のメンテナンス  その4
底板を外したあとは元に戻せる様によーく配線取り回しやモーターの極性等をメモって下さい。
M4系と違いストック側がプラス(赤)になります。

半田位置はブラシケースのブラシ上のパターンとマルイだと配線を挿す部分のパターンがある様
です。好みややりやすさで半田位置は決めて下さい。個人的にはブラシケースの上面が良いと思
いますが何度も半田するとブラシケースメッキが剥がれてしまい半田出来なくなる事もある様です。
その場合はハンダする場所を変更するかブラシケースを交換しましょう。
特に鉛フリー半田は高温になるのでメッキにダメージを与える可能性が高い様です。

モーターを外す為には半田を取る必要がありますがこれまた厄介で、M4系の様にグリップを簡単
に抜く構造では無い為(ここは東京マルイとほぼ同じ形状)一度モーター配線を取り、モーターを抜
き去る必要があります。

TW5のメンテナンス  その4
底板を取った状態のまま半田を溶かすのはかなり難しいので一旦モーターを配線の余裕分だけ
引き揚げて半固定して半田を溶かします。
ブラシをつけたまま半田を溶かすと半田がブラシの導線に流れ込むので一旦ブラシを抜いてから
作業をする方が良いです。

TW5のメンテナンス  その4
両極の半田を溶かして配線を取ればモーターは引き抜けます。
モーターを抜くとグリップフレームとメカBOXを固定しているネジ4本が見えますのでそれを緩めると
ロアーフレームとメカBOXは分離出来ます。
ただし、固定ネジは六角なのでシャフト長の長い六角レンチが必須になります。

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