2018年11月11日

光学機器選定中・・・

お客様のCQBRに似合う「高額...」。。。もとい「光学機器」の選定中です。


どれが似合うかな。。。

本体レシーバーはnBORDE製で実MK18RISⅡと言う超贅沢仕様です。
他にもKAC製前後フリップサイトやCQD製スリングスイベルなど満載...
色やスタイル、予算に応じて選ぶ事も可能です。
程度の良い中古品もあります。
参考までに左側のPEQ類はもちろんレプリカです<(`^´)>


流石にCQBRへAN/PEQ2付けると窮屈ですね(;´д`)

11/19~22,11/29~12/3 は出張の為不在です。
その間はメールの返信や商品発送が出来ません。
帰着次第に対応しますのでご迷惑お掛けしますが何卒ご理解願います。


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2018年11月09日

給弾不良・弾詰まり・弾割れ・・・

お客様より、「最近、弾詰まりや弾割れが良く発生するのでメンテナンスして欲しい」と連絡ありました。。。

で、到着した銃をチェックしたのですが全く再現しません。再度確認すると
「10発も撃たないうちに発生して弾が出ないこともしょっちゅう発生」との事。
2~300発撃ってみるがやはり発生しない。


「画像は限定販売された実物PMAG+クリアインナーマガジンの為透明で
すが通常品は黒っぽい樹脂製(材はポリカ)で中は透過できません。」

使った弾の種類を聞くとマルイのバイオで0.2gとの事なので試射したのと同じモノ。
バイオなので開封後湿気を吸って変形してる可能性も疑ったが購入直後らしい。

原因が分からないので使っていたマガジンも送って貰いそれでテストすると現象が
すぐ出た(;´д`)


まぁそりゃ給弾不良も起こるわな。。。

フォロアトップが変な角度(横転)になってます。
これは、弾を無理やり入れた際に発生する事故です。
このお客様は電動給弾器を使い毎回130発近く詰め込んでいたそうです。

尚、長期この状態(実際はこの画像より50発くらい余計に弾が残っていた)だった
為、弾を抜いてフォロアートップを復元させても最後の10発程度残してフォロアト
ップが上がって来ないので、新品フォロアスプリング1セット(スプリングx2本)に
交換してやっと復調しました。

透明インナーマガジンなので良く状況がわかりますが普通のマガジンだと内部
が見えないので何故弾あがりが悪いのかわかりませんね。

ちなみに、インナーマガジンは合計9本のネジのみでモナカ形状のケースを固定
してる様に見えますが実はそれプラス専用接着剤で接着してあります。

仮に今回の様になっていて原因がわかり修理したとしてもインナーのポリカを専用
接着剤で固定しないでネジだけだと強度不足で電動給弾器等で無理やり押し込む
とインナーマガジンが膨れて開いてしまい今回の様にフォロアが横転します。
また接着剤も注意しないと弾の通り道にはみ出したりしますし乾かないうちに弾を
入れると悲惨な事になります。

アウターマガジンケースからインナーマガジンを抜いてインナーマガジンを分解し
中身のスプリングを交換する工賃はそれなりに掛かるので今回の様に貴重なイン
ナーマガジンで無いかぎりはインナーマガジンの新品交換をお薦めします。

暇でマガジンの構造も知りたくてポリカ専用接着剤や接着ノウハウを持っているの
なら話は別ですがインナーマガジンのスプリング1セット価格は税別で約2000円。
これに工賃(接着までしたら3000円以上掛かるでしょう)や送料を足すと、余裕で
インナーマガジン(約3200円)が買えます。。。(;´д`)


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=102965299
120連インナーマガジンassy


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Posted by papa at 10:03Comments(0)トレポンQ&A

2018年10月23日

ブラシ交換のお話


PTWのブラシ交換タイミング



グリップ底板を開いてグリップを抜きエンドベルあたりの汚れをみるとブラシのカーボン滓
がどの程度散ってるかでブラシの具合を想定出来ます。

グリップ底板を外した瞬間、そこいら中に黒いカーボン滓がばらまかれたら結構ブラシが
減ってる証拠です。

って事で外す際は新聞紙を敷くなど周りの養生を行ってからやらないと悲惨な事になります。
またモーターの試運転を行う際は必ず底板を閉じた状態で回さないと、まわりにカーボン滓
を撒き散らす事になります。


こんな感じでブラシ滓が出る様であれば結構減ってると思います。

一枚目画像を見る限り新品と比較してあまり減って無い様にも見えますが実質有効残量
で言えば半分以上減ってる事になります。
ブラシはブラシスプリングでテンションを掛けてモーターのコミュにブラシを押し付けて通電
しているのでブラシ残量が減って来ると押し付けるテンションも弱くなるそうです。
弱くなるとコミュの段差でブラシがジャンピングする為に一気に減りも多くなると聞きました。
またジャンピングによるスパークでブラシ表面やコミュに焦げ(カーボン?)ができて通電が
悪くなる可能性もあります。

異音やサイクル低下、モーター発熱等の症状が出た場合はブラシやモーターのローターコ
ミュ摩耗等を疑ってみて下さい。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=srh&keyword=%A5%E2%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%B7&cid=
モーターブラシ関連商品



Ag30%とAg90%の差は銀の含まれる率です。
Ag90%の方が通電効率は良く減りも少ないので価格相応の性能だそうですが
コミュへの攻撃性で言うとAg30%の方が優しそうなのでどちらを選ぶかはお客
様の使い方次第かもしれません。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=73744183
MT-KUMI-R  7511/490型KUMI専用ローターアセンブリー (黒色シャフト)

 
ちなみにコミュが減るとローター交換になります。
旧型モーターにこのローターを使う場合はモーターのヘッド部分も交換する必要があります。

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2018年10月18日

SYSTEMA製 バリューキット3


どこかのハンバーガー屋さんみたいな商品名ですが...


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=74732229
自作用キット アンビギアBOXモデル MAX (バリューキット3)



バリューキットには1から3までありますが特のこのバリューキット3はお得でまさに
バリューキットの何に恥じない商品です。

某バーガー屋さんのバリューなんとかと同じで不要なモノ(別に食べたくないモノ?)まで計算する
とどうかとは思いますけど自分が必要とするメインのパーツが数個あれば簡単に元が取れます。
昨今、某バーガー屋さんのバリューなんとかはあまりお買い得感無いですが...(;´д`)

商品構成:
・490KUMIモーター
・ギアBOXassy(セレクター関連も含め一式)
・セレクター基盤
・SECU(前側基盤)
・SWD(後ろ側基盤)

個別で計算するとびっくりする程お買い得です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=4
バリューキット関連商品

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Posted by papa at 12:11Comments(0)トレポンQ&A

2018年09月03日

故障修理とバリューキット3


不調のPTW修理中

預かった調子の悪いPTWの修理中です。
不具合箇所はすぐ分かったのですが何故そうなったのかの原因追求中。

壊れたパーツを交換すれば当面は動くかもしれませんが元を正さなけれ
ば故障は必ず再発します。

ヒューズが飛んだ場合と同じですが、ヒューズが切れる原因を発見しない
とヒューズ交換しても大概の場合また飛んでしまいます。
希にヒューズの劣化で他に原因が無い場合もありますが(笑)

今回の場合、BB弾の飛距離が殆どなくなって弾ポロ状態との事で調査した
ところシリンダー内部のOリングがダメになっていました。

ただ、何故そんな状況に陥ってしまったのかが大切です。
単なるグリス切れなのか?それとも他にもっと重大な問題を抱えているのか。


今回の場合、一見ギアBOXは関係無いと思われますが露出しているインターナ
ルセクターギアが錆びていたのが気になって分解してみました。

通常、純正のインターナルセクターギアはよほど古いモデルで無い限りはりん酸
処理(だったと思うのですが)してあり、あまり錆びない筈です。
ギアBOX内部も通常はグリスアップされておりそのグリスが廻るので...

で、開けて見るとギアBOX内部はほぼ完全にドライ状態でした。お陰様?でグリ
スの抵抗が無いせいか無負荷状態ではかなり軽やかに回転してますが。。。

あとはサンギアベアリング内部にはサンギア及びそのシャフトが大きなストレスを
受けた為かベアリングにギアの形に凹みがあります。
その関係もあってかベアリングプレートがサンギアにも干渉しており金属粉がか
なり出ています。
本来表面がツルツルのベアリングプレートのサンギア側の面がザラザラに削れて
います。

こう言った負荷がサンギアに掛かった場合、プラネタリーギアシャフトが曲がったり
するのですが今回の個体は見た感じは大丈夫そうです。プラネタリーギアにもぱっ
と見ダメージを受けてそうな様子もありませんでした。

とりあえずインターナルセクターギアとベアリングとベアリングプレートを交換して
テスト用ロアーフレームにギアBOXを載せ安定化電源で低電圧を掛けて空転テ
ストを行い異音や異常な振動が無いか引き続きテストを行う予定です。

パーツ代や工賃を考えたらギアBOX毎交換した方が楽で安いかもしれないので
すが(笑) 
もちろん新品ギアBOXを単品パーツで揃えたらとんでも無い価格になってしまい
ますが「例のバリューキット3」を持っていたとすれば今回のパーツ代と工賃に多
少上乗せ程度で新品ギアBOXに交換可能です。

恣意的な考え方かもしれませんがバリューキット3が47520円。その構成内容の
490KUMIモーターが26000円、SECUが17600円、SWDが18500円、セレクター
基盤が3000円、既にこの時点で65000円オーバーです。残りのアンビギアBOX
assyはMAXだと約25000円、SuperMAXだと31000円にもなりますのでギアBO
Xは既にオマケのレベルですね... 

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=0
トレーニングウエポン関係の商品


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Posted by papa at 10:25Comments(0)トレポンQ&A

2018年08月05日

SYSTEMA製TW5(MP5)について

9/10~17 は出張の為不在です。
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最近、TW5関連の質問がちょくちょく来ますので少し...


Q1  TW5は固定ストックしか無いのですか?
A1  SYSTEMAが出しているのはMP5A4と同様の形状の固定ストックのみです。


Q2  工場完成品とキットがありますが違いはどこですか?
A2  M4系と違い、殆ど違いはありません。誰が組んだかの差程度です。
    しいて違いをあげるとすればグリップ底板にシリアルNOがあるのが工場完成品です。

Q3  TW5は製造終了との事ですが在庫はありますか?
A3  市場在庫はまだ残っていると思いますのでPTW専門を探せばあると思います。
    当店はメーカー完成品とカスタムが数本在庫あります。

Q4  製造終了との事ですがメンテナンスは大丈夫でしょうか?
A4  メーカーに補修パーツはあるので当面は問題無いと思います。
    またシリンダーは専用シリンダーになりますがシリンダーケース以外はM4と共通なの
    で安心です。またインナーバレルassyもインナーの長さと色以外は同じになります。

Q5  カスタム可能ですか?
A5  内部カスタムは特に不要と思われます。外装カスタムとしてはポン付け可能なモノは
    リアルサイズ(もしくは実物)レール程度でしょうか?
    フラッシュハイダーもアダプターを介して実物が装着可能です。

Q6  性能はどうですか?
A6  個人的な意見ですがCQBRよりバレル長が短いにも関わらずよく当たります。
    重量(実物も重いです)さえ我慢出来れば・・・

Q7  多弾マガジンはありますか?
A7  専用40連のみです。外品は知りませんが...


Q8  ギアBOXはM4系と共通ですか?
A8  独自方式です。M4系の様なプラネタリー(遊星)ギアやヘリカルギアは未使用で
    普通の平歯車方式です。抵抗が少なく燃費は感触的に言えばM4系に比べて
    15~20%良さそうです。


TW5A4やTW5ベースのカスタムガンやTW5の修理やメンテについては下記アドレスまでお問い合わせ下さい。



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Posted by papa at 08:47Comments(0)トレポンQ&A

2018年07月15日

USMC FN-M16A4作成記 その11


最後の仕上げです!!


モーター装着

M16A2、A3等のSWDからの配線は赤/黒のシリコンコードなので柔らかく半田が厄介です。
テープで仮固定する等して半田します。

半田作業後は必ずしっかりコードが固定されたかチェックしましょう。
時々、ブラシケースのメッキが半田した際の熱で剥がれることがあります。

あとはグリップを挿してギアBOXをセットすればロアーの完成です。
空転動作してセクターの回転方向を確認後にアッパーを結合して初速測定します。



いい感じの初速ですね。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=84372799
KAC-Knight's Armament RAS M5 Rifle  M5RAS USMC M16A4



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2018年07月13日

USMC FN-M16A4作成記 その10


固定ストック組み込み関連



固定ストックのチャレンジキットはSYSTEMAのバリエーションには存在しません。
よって、あまり組立やメンテを行った経験者は少ないと思います。

M4系に比べて厄介な部分は固定ストック関連の箇所です。

まず最初に厄介なのは固定ストックの固定です。
PTWの固定ストック用チューブは短いです。
実銃であればストック後ろ端まであってしかるべきチューブが10cmに満たない長さです。
これは巨大なニッカドバッテリーを入れる為の苦肉の策だったのかもしれませんがLipo
主流のいまとなっては是非作り直して欲しい部分でもあります(笑) 今更ないですが...

その為、最初に固定用ワッシャーを入れるのに苦労します。
で、次にネジを突っ込むのにまた苦労します...
更にこの画像を撮影するのにも苦労しました(;´д`)

次に面倒なのは配線通しです。
固定ストック用のSWDは何故か動力配線が赤/黒のケーブルです。
配線は柔らかく柔軟性があり一見使いやすいのですが長いストックの内部を通してレシーバー
の配線穴に通すのは結構苦労します(#゚Д゚)y-~~イライラ

なんとかそこをクリアして次の難関はリアスイベル装着です。
「え...なんでこんなとこが...」と思われるでしょが固定ストックのチャレンジキットを購入した方の
約半数はこの罠に嵌ります。

よく言われるのは「このネジかスイベル不良品ですよ。途中までしか入らずネジ山潰れました」・・・
それで新品のセットを送るのですがまた同じ結果。仕方なく次はスイベルとネジを結合した状態で
送ったのですがお客様が装着しようとするとやはりネジが潰れます。
原因はストックにバットプレートを装着してネジを通す際、スイベルの位置(角度)を正確に出して
からネジを入れないとネジが少し斜めにスイベルに入ってしまう訳です。
実を言うと私も一度同じ事をやってます。お客様が組んだ個体だったのですが最初にくまれた際
に斜めにいれてしまったそうで基盤修理に入った際なんか硬いネジだなぁと思いながら外して、
後刻組み上げる際にネジ山を完全に潰しました。

決して製品はネジ曲がってませんので組み込む前に画像の様にチェックしてから組んでください(笑)

                          次回に続く


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=3
チャレンジキット関連商品

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2018年07月12日

USMC FN-M16A4作成記 その9


モーターの装着


今回のモーター装着は結構厄介でした。
基本、「素」のフレームにモーターをインストールするのはあまり苦労しません。
ところが塗装フレームの場合は塗装の厚み分を削ってやらないとモーターが装着出来ません。
逆に言えばPTWはそれ程シビアな寸法管理で作成されている訳です。

ちなみに塗装を削った部分はピニオン軸を挿す穴部分とモーターのヘッド部分を挿して90度
回すあたりは全ての面を1000番のペーパーを使い少しずつ調整して行きました。
普段なら10秒で済むフィッティングが数時間掛かりました。

次回、塗装をお願いする場合はモーター部分とテイクダウンピンやピヴォットピンとギアBOX
が入る部分はマスキングして貰う様にしないと...(;´д`)



一苦労して装着したモーターですが固定ピンはソリッドピンを使います。
現行機はスプリングピン(ワニ口のピン)に変更されていますが古いフレームや他社製ロアー
に打ち込んでフレーム割った人とか居ますので私はなるべくソリッドピンを使う様にしています。

SYSTEMA製のソリッドピンは数年まえに無くなっていますのでピン専門店にSYSTEMA純正
ピンを採寸して貰い作成して貰っています。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=129698414
カスタムモーターセットピン 2本セット



純正のスプリングピンは穴より少しオーバーサイズに作ってあり叩き込む際は収縮し反発力で
拡がるので脱落防止面や寸法管理面で有利です。ただし、フレーム側のピンを打ち込む部分の
肉厚が薄いのでフレームが破損する危険性があります。
組立てする側としてはお預かりしたフレーム等に組む際、もし割れたらと思うと精神衛生上も良く
ありません(笑)
ソリッドピンの場合ピンを入れようとして硬ければヤスリ等で微調整を行いちょうど良いテンション
で打ち込める様に調整する必要あるので手間は掛かりますが安心して作業出来ます。
更に言えば、モーターの重整備を行う際にモーター着脱するたびにヒヤヒヤしながらピンの抜き
差しするのはちょっと...と言う人には好評で既に100セット以上売れてる当店影のヒット商品です。
まぁ100セット売れてますが一人で5セットとか買う人もおられるのですが。。。

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2018年07月11日

USMC FN-M16A4作成記 その8


ロアーの組立て ギアBOX編


仮組みして問題が無ければ、本組みに入りますがその前に行う儀式?があります。
チャレンジキットやバリューキットの場合、工場でプレアッセン(工場組み)されたギアBOXが
添付されますがモノによってはSYSTEMA出荷からお客様渡しまでそれなりの期間を経た
モノもありますので必ず一旦ギアケースを開いて中身のチェックをします。
(中古の場合は行いませんが動きがおかしい時やOH希望がある場合は実施します)


内部を点検して必要に応じて余分なグリスを除去して新しいグリスを塗布します。
ベアリング部分についても専用ベアリングOILを差し余分なOILを拭い去り組みます。
その後、テスト用ロアーにギアーケースを収めて安定化電源を使い低電圧で慣らし運転を
します。


再度ギアBOXを組み上げる際は全体的にギアとシャフトを馴染ませる為にプラハンマーで
軽くギアBOXを叩いて落ち着かせてからネジにトルクを掛けて行きます。

                               次回に続く

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2018年07月10日

USMC FN-M16A4作成記 その7


ロアーの仮組み



ローアを組む際は必ず仮組みを行っています。
たいがいの場合は問題無いのですが時々仮組みしないでいきなり本組みすると
パーツがうまく収まらなかったりします。

例えば、ロアーにギアBOXを入れる際に素のギアBOXをいれるとすんなり入る
のにセレクターSW基盤やセレクターラックギアやSECUを組みこんでから入れ
ると入らない時があります。
そうなるとギアケースが原因では無くあとで装着したどれかが原因だとすぐ切り
分け出来ます。

セレクターがスムーズに動作するかどうかは必ずこの時にチェックしましょう。
ギアーケースは必ずセットスクリューで規定トルクにて締め込んでおかないと
ギアケースが浮き上がってるせいで動きが悪い場合もありますので注意が必
要です。

グリップも樹脂パーツなので型抜きの際に多少は変形するのでモーターを組む
前に一度フレームに挿して慣らしておく方がスムーズに組めます。

まぁ単なるこだわりなので急いで組みたければ端折ってやれば良いと思いますが...

M16A4の場合(A2やA3等の固定ストックは全て同じですが)ストックチューブ
はM4系と違い特殊なモノを組みますので注意が必要です。


このパーツをフレーム後ろ端にねじ込みますが使っていると緩んで来るので出来
ればネジロックをした方が良いです。外す際はバーナーで炙る必要あるので塗装
フレームには不向きですが...


DPMSマルチルーツにはこのチューブを締める機能もあります。
赤丸の部分をストックチューブの青丸部分に掛けて回します。
緩める際も力を掛けやすく傷つきにくいのでとても便利です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=74484124
DPMSマルチツール


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工具類の一覧



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2018年07月09日

USMC FN-M16A4作成記 その6


M5-RASの装着



ナイツ製M5RASを装着する前に確認すべき点があります。

レプリカ(ある意味実物でもですが)のハンドガードキャップを使う場合そのままでは
装着不可能な場合あります。必ず前もって装着可能かどうかチェックしましょう。
とは言え、購入前にチェックする事は不可能なのでなるべく実物を使う事をお薦めし
ます。

SYSTEMA製PTWはリアルサイズなので装着できる筈ですが時々少し曲げてあげ
ないとすんなり入らない場合があります。もしかするとRAS側の個体差かも(;´д`)

とりあえずチェック方法としてはRASの先端部分にキャップを被せて問題なく装着
可能かどうかだけです。アッパー側は金属の舌みたいなのでテンション掛けてます
ので装着時はそれを下げてからキャップを装着して下さい。
アッパー側が装着できたら次はロアー側です。
M5RASは長いので少し厄介ですが斜め状態で突っ込んでから並行に閉めて行く
ことができる様な構造になっていますので結構楽です。
ロアー先端もキャップに綺麗に収まればOKです。
うまく収まらない場合はペンチやラジペン等を使いキャップを整形しながら入る様に
加工して下さい。


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ナイツ製M5RAS



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△ハンドガードキャップ

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2018年07月08日

USMC FN-M16A4作成記 その5


アウターバレルの組み立てと
フロントサイト廻りの組み立て


いつものアッパーレシーバーブロックとDPMS製バレルレンチを使いアウターバレルを
固定します。ガスチューブの通る穴の位置出しをシッカリしないと、後刻大変な目に逢い
ます。ここは慎重に作業を行って下さい。

アウターバレルを固定したら次はフロントサイト廻りです。


ガスチューブは仮通しして位置決め後にチューブセットピンを打ち込んで固定します。
その際ピンは打ちにくいのでロールピンホルダーと言う工具があると便利です。
フォワードアシストセットピンやフロントスイベルセットピンの打ち込み時もあると楽に
作業出来ます。

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ロールピンホルダーセット



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工具関連の商品一覧

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Posted by papa at 18:39Comments(0)トレポンQ&A

2018年07月08日

USMC FN-M16A4作成記 その4


M16A4アッパー組み立て関連



今回はアッパー廻りを組みます。
まずはバレルナット装着前の作業としてフォワードアシストとダストカバーを装着。
フォワードアシストピンは裏側から打ち込みます。
ダストカバーはスプリングの装着向きに注意。
フォワードアシストは組み忘れても後から組めますがダストカバーはバレルナット
装着後は基本組めませんので忘れない様に・・・


バレルナットassyですが余裕あれば実物をお薦めします。
実物の樹脂製ハンドガードを組む際バレルナットが実物で無いときっちり収まらな
い事があります。
まぁ今時XM177でも作らない限り樹脂製ハンドガード装着する人は居ないでしょ
うけど...
あと、ウェルドスプリングの切れ目の幅が実物の方が隙間大きいのでガスチュー
ブを通す際楽です。
使う人には関係ないですが組むときウェルドスプリングにチューブ干渉するとうっ
としいです(笑)

バレルナット関連商品

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2018年07月07日

USMC FN-M16A4作成記 その3


引き続きM16A4作成記です・・・



今回はM16A4なのでセミ・3バーストです。
PTWの基盤はSECUを加工する事でセミ・フルかセミ・バーストに出来ます。
今回はバーストなのでバースト加工を行った基盤を使います。


もちろん刻印もバースト刻印です。
海兵隊に納入されているFN製M16A4は基本セミ・バーストですが陸軍等に納入
されているM16A4はセミ・フルも存在するそうです。
COLTのカタログを見たらM16A4にもセミモデルとバーストモデルが掲載されて
ました。M16A3との住み分けが...(;´д`)

                            次回に続く


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2018年07月07日

USMC FN-M16A4作成記 その2


このM16A4のロアーはかなり変色してますねぇ...
って話は置いておいてM16A4キット組み立ての開始です!!



面倒ですがキットを組む際は組み立て前に必ずパーツの過不足をチェックします。
滅多にない事ですが組んでる最中にパーツが無い事に気づくとガッカリなのと最初から
入ってなかったのか組み付け中に無くしたのかハッキリします。
私も「このピン入って無いやんかヽ(`Д´)ノ」と言う事が数回ありますが結果モーターの磁
力に引っ張られてマグネットにひっついていた事が(笑)


最初にアッパーを組みます。
簡単に見えて結構奥が深いのがアッパーの組み立てです。
アッパーの組み方を見れば組んだ人の技量がよくわかります。


この回転止めピンですが、時々寸法的にキツくて入らない時がありますが無理に叩き
込まないでピンをヤスリ等で少し削ってやって入りやすい状態にしてからセットしましょう。

                                   次回に続く・・・・


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2018年06月28日

Mk18-mod1中古の追加情報  その1


先般、ご紹介したMK18-Mod1で質問がありましたのでQ&Aでご紹介します。

Q1:ロアーの仕様ですがいつの基盤ですか?
A1:基盤は調べてみたところ2008年以降の基盤でした。

Q2:LIPOバッテリーは使用可能でしょうか?
A2:コネクターはタミヤタイプのラージコネクターなのでお持ちのLIPO用に
   変換すれば使用可能です。


Q3:モーターはどんなモーターが装着されていますか?
A3:モーターはULTIMATEキットに使われていたN7511モーターです。
   ローターはKUMIローターに換装されているので実質7511KUMIと
   同じ仕様と思われます。

Q4:音はうるさいですか?
A4:東京マルイさんと比較するとノイズは大きいと思いますがPTWの中では
   普通の音だと思います。

Q5:オーバーホールは幾ら掛かりますか?
A5:どこまでやるかによりますがモーターはローター交換されていますので
   ブラシ交換程度として、シリンダーとギアBOXの簡易OH程度とすれば
   10000円(税別)程度でしょうか?

Q6:有償でも構わないので中古保証はありますか?
A6:基本、中古機はどの様に使われていたか不明なので有償保証は出来ません。
   都度必要に応じて修理になります。


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2018年05月20日

なんか動きがおかしい? 間歇障害編

お客様より預かった不調のPTW修理です・・・

症状: 快調に動いてるのに突然停止。全く動作せず。。。 数日して試すとまた快調に動く。
現象: 停止時にテイクダウンするとSECUのLED点滅。
     近所のショップに持って行って調べて貰うが不具合は再発せず戻って来る。
     だんだん発生頻度が上がって来たが近所のショップではお手上げの為当店に・・・

到着後に行った試射では問題なく動作したがロアーだけの試射時に一度だけLED点滅。
数十回動作確認を行ったが再発せず。。。OHも兼ねロアーを完全分解して調査。

分解すると基板の形が変...(;´д`) SYSTEMA純正基板でなく他社製のSWD(FET基板)だった。

別に他社製が悪い訳では無いが原因の切り分けしたかったのでSYSTEMA純正SWDに変更
する為、コントロールケーブルを抜こうとしたら...



ん? コントロールケーブルの「黒」抜けてますけど...(;´д`)


どうも、コントロールケーブルの「黒」がしっかりカシメられて無いみたいでこれが射撃時の振動で
接触不良を起こしていた様です。念のために他の線もチェックしたら赤も...
更に言えばコネクターの抜き差しが異様な程硬くて抜くのに苦労しました。
もしかすると、このコネクター硬いのが原因で組み立て時、配線を引っ張った為抜けるか緩んで
しまってたのかもしれません。

SWD(FET基板)は他社製ですがSECU(制御基板)はSYSTEMA製なのでコネクターオスメスの
相性が悪く硬かったのかもしれません。基板交換する際は社外品同士揃えるのが正解かも?

結局、お客様の意向もありSYSTEMA製SWDに交換。
ついでにギアBOXをOH(内部はかなり汚れてました)。古いグリスを除去しクリーニング後ベア
リングも洗浄して専用OILを差し、ギアには専用ギアグリスを塗布して修理完了。

間歇障害だったので修理後に数百発動作チェックして問題なかったので週明けに返送予定。

ご参考:
故障診断基本料金 6,800円(税別)
SYSTEMA純正SWD(FET基板)  17,124円(税別)
税別計 23,924円 これに消費税と返送送料が別途必要になります。

通常、基板交換には交換工賃が発生しますが診断基本料金の工数内
で治ったので今回は工賃なし。

診断にもっと時間の掛かった場合は基本工数(1H)内に収まらない事も
あり追加工賃が発生する事もあります。


当店では他店購入品や個人取引やヤフオク等で購入された個体も修理可能です。
ただし、社外品を使われている場合は純正品に交換しての修理となります。





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6/2(土)~3(日)はショットショーJAPAN初夏の陣です。
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Posted by papa at 13:13Comments(0)トレポンQ&A

2018年05月19日

ギアBOXのメンテナンス


SuperMAXギアBOXのメンテ中



久しぶりにギトギトグリスのSuperMAXに出くわしました。
試射した時点でなんか重っ苦しい回り方とは思いましたがここまでとは...
まぁSuperMAXなので回転は遅めなのは仕方ないのですがグリス次第で
それなりの回転数は出ます。

比較的初期のメーカー完成品やチャレンジキットのギアBOXは、「これで
もか!!」と言う程グリスが入ってましたが昨今「グリス塗り忘れてません
か?」って程度しかグリスされていません。


ここ暫く見たことなかった回転検知穴のグリス詰まりです(;´д`)


「時々、LED点滅で止まるのでOHついでに診て下さい」との依頼でしたが
回転検知穴グリス清掃とギアBOX内部のOH&再グリスアップですこぶる
回転がスムーズになりました!!

なんか回転が重いと感じたら一度オーバーホールをおすすめします。

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Posted by papa at 19:50Comments(0)トレポンQ&A

2018年05月08日

PTW内ねじアウターバレルの装着

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正式な製品名称は「Female Scrwe Outer Barrel」(メスネジアウターバレル)です。

トレーニングウエポンのアウターバレル先端ネジはトイガン主流の14mm逆ネジでは無く14mm正ネジ
規格になっています。

そのせいで一般的にリリースされている各種マズルアダプター(サプレッサーやサイレンサー、マズル
ブレーキや発光サイレンサー等)の大半が装着出来ません。

拘りのあるお客様は、実物規格のインチネジに切り直す事が多いのですが14mm正ネジから14mm逆
ネジへの加工はあまりお薦め出来ない為に困る場合があります。

予算が潤沢にある場合は最初から逆ネジのカスタムバレルに換装する方法があります。
カスタムバレルなので外観にディンプルやフルートを入れたりステンレスやアルミ、ジュラルミン材にした
り長さも好みに出来るので良いのですが精度の問題(純正はかなり精度高いです)やお値段の関係で、
簡単に導入するのも勇気が必要です。

そこで純正アウターバレル先端に内(メス)ねじを切ってしまえば良いのでは?と言う事でメーカーにお願
いして少数出して貰ったのが今回の製品です。

もちろん、カスタムバレルでも同じ方式のは数多くあります。

出来ればチャレンジキットやバリューキットにも標準で内(メス)ねじアウターバレルを搭載して貰えると余計
な出費が減るので助かるお客様多いのですが...


逆ネジアダプター装着の図

SYSTEMAではこの内ネジアウターバレル対応のネジアダプターを三種類出しています。
1 純正フラッシュハイダー対応アダプター
2 14mm逆ネジ対応アダプター
3 インチ(1/2-28)対応アダプター

標準のハイダーが使えないと困るので1は必須ですね。
2は各社のマルイ対応マズルアダプターが使用可能になります。
3は実物の.223(5.56mm)用ハイダー類が多く採用している1/2-28ピッチの規格です。 

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雌ネジカスタムアウターバレル M4サイズ(CQBRサイズもあります)


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Posted by papa at 16:39Comments(0)トレポンQ&A