2018年12月28日

PTW モーターのインストール


トレーニングウエポンのモーター装着について。。。

トレーニングウエポンのモーターとロアーレシーバーの接合はかなりシビアな寸法管理です。

発売当初から現在まで原則ロアーレシーバーの寸法変更は無い筈なのですがモーターのタイ
プによっては装着がタイトな事やルーズな事があります。
ましてや社外品モーターとなると無加工でバッチリ合う事はかなり稀なパターンです。

タイトな分には切削でなんとかなるのですがルーズだと結構厄介です。
あとはモーターセットピンに頼るしか無い訳です・・・

最近のキット(完成品もですが)に装着してあるモーターセットピンは鰐口タイプのスプリングピン
になっています。その前はスチール製のソリッドピンが使われていました。

スプリングピンのメリットは穴の大きさが多少アバウトでも叩き込めば入ってしまう事と広がる方
向に力が掛かるので抜けにくい事だと思います。
それは良いのですがピン径に対してロアー穴径が小さめです。

前加工を行わず(それが不要なのがスプリングピンのメリットと言えばそれまでですが)にピンを
叩き込むと結構な打撃力で打ち込まないと入って行ってくれません。

うちのお客様で力任せに叩いてロアーを割ってしまったお客様も数名おられます。
ローアを割らないまでも結構酷い事になっている個体を見かけます。

また、ダミーピン接着済フレームの場合、叩き込むと振動でポロポロとダミーピンが落ちてしま
うのはメンテしている人なら周知の事実です。まぁソリッドピンの場合でも取れる時は取れます
が...


力任せに打ち込むとこんな感じになります。下手すればロアーのモーターマウント部分にクラッ
クが入り射撃の振動でフレームが割れることもあります。

個体差で意外とすんなり入る事もあるので、モーター側ピン溝とフレーム側穴がうまく公差が
合った場合なのかもしれません。本来の狙った寸法はそこなのでしょう。

そこで当店が使っているのは少し前のソリッドピンです。更に前は黒いソリッドピンだった気がす
るので現行のは3世代目ですね。

現行のスプリングピンに変わった時、個人的にあまり強引に叩き込むのは苦手(モーターや他の
機器にもよろしくないのでは?)なので、古いソリッドピンをメーカーの倉庫を浚って貰い全部売っ
て貰いましたがそれでも50セット程度しか残っていませんでした。それも数ヶ月で消費してしまい
再販を望んだのですがそれも叶わず仕方なく部材屋さんに寸法図を出して作って貰いました。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=129698414
カスタムモーターセットピン 2本セット


フレームピン穴やモーターのピン溝を調整しつつ程よいテンションでピンを打ち込む事の出来る
上級者向けパーツになります。スプリングピンと違い単に叩き込むだけで入れば良いですが合
わない場合は調整が必須となります。ただ、スプリングピンよりはフレーム等へのダメージが少
ないと思います。

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メールアドレス papa2@msd.biglobe.ne.jp


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輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。






  

2018年12月12日

故障診断&修理   その5


何故にここでクロスさせるのか理解不能。。。




半田はシッカリ付いていましたが配線する位置がブラシ交換する際に不便なので一旦外して
傷んでいる配線をカットして処理後に再度半田しました。

PTW組み立ての際、ここの部分がネックで嫌がる人が多いですが適切な工具と半田を使えば
あまり難しい工程ではありません。むしろ、正しい配線方法を取らないとグリップを挿す際に配
線に負荷が掛かってしまい半田が外れたりブラシケースが潰れてブラシの動きが阻害され不調
の原因になります。

出来れば正しい配線の取り廻しをしたモデルか画像を用意しておきそれと同じ様に施工すれば
トラブルは減ると思います。


個人売買で購入した個体や他店購入品でも修理受付可能です。
修理に際しては故障診断(有償:7800円)を行い修理費用の概算を提示してから本修理に掛か
ります。概算算出時点で修理を継続するか止めるかの判断も可能です。
継続して修理を行う場合、本修理の工賃より故障診断費用を差し引いて精算します。


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2018年12月11日

故障診断&修理   その4


旧型SECUから現行SECUに変更する際の注意点


あまり詳しく書くと営業妨害になるので書きませんがご自分でSECUの交換をされる方に
注意点を・・・

旧型基盤(2008以前)から新型基盤(2008以降)に換装される際は出来ればギアBOXassy
(ギアケースだけでは無く中身ごと)も同時に交換する事をお薦めします。
まぁ余分な費用掛かりますが結局その方が安く済む場合もあります。

数年前、2006年式のPTWのSWD(FET基盤)が壊れたのでどうせなら自分で新型基盤に
換装したいと前後基盤のパーツをオーダーされたお客様がいらっしゃいました。
結構、細かい事も知っておられる方だったのでオーダーされたパーツだけ送ったのですが
数日してSECU(検知基盤)のみ再度オーダー貰いました。
何故なのか気になって連絡したところ、SECUをギアケースに入れる際にトリガープッシュボ
タンが取れてしまったとの事。そんな簡単に取れるモノでは無いので念の為に確認したところ
古いトリガーを加工せずに新SECUを突っ込んでしまった様子。今回のSECU基盤も壊す寸
前で私が連絡しなければまた壊すところでした。


あまり公表はされていませんが、トリガー形状は仕様変更されています。
特に大きいのは'08以前と’08以降です。ぱっと見では殆ど分からない微妙な差ですがSECU
のトリガープッシュボタンの出方が違う為、トリガーのボタンを押す部分の形状に差があるの
です。古いトリガーと比べて新しいトリガーはプッシュする部分が少し小さくなっています。
よって古いトリガーのまま新しいSECUを突っ込むとトリガーのプッシュ部分の突起が突き出
している為にSECUのプッシュボタン部分の基盤に当たります。
普通、SECUが引っ掛かるとおかしいと気づく筈なのですが無理矢理押し込むと基盤に半田
されてるプッシュボタンがモゲます...

実は私も過去に一度同じ過ちをやっています。何故ならばSECU基盤のボルトストップセンサー
部分基部の白い樹脂部分がギアケースに干渉し、SECUを差し込む最初の一回だけは最後の
1mmくらい無理矢理押し込むか干渉する樹脂部分をあらかじめヤスリで削っておかないとス
ムーズに入らない個体が結構あったからです。
てっきりその樹脂が干渉してると思って無理矢理に押し込んだら約18000円の基盤が...(;´д`) 

まぁ後刻、とっても暇な時期に他の部分が逝ったSECUから壊れたプッシュボタンを移植して
修復しテスト用ロアーに装着して活躍してますけどね。。。

まぁどーでも良い事を長々と書きましたが、ギアBOXassyまで交換したくない人は’08トリガー
キット(新型トリガーと新型トリガースプリングのセット)を買って旧型トリガーと交換するか大変、
面倒ですが古いトリガーのボタンをプッシュする部分を少しずつヤスリで削って突起と干渉し
ない位置まで切削加工して下さい。削り過ぎるとトリガー引いてもボタン押せなくなるので動作
しませんので... またボタンをギリでクリアする位置までしか削らないとSAFEポジションでも
トリガーに触れた瞬間暴走するフェザータッチトリガー化してしまいます。

何回か削る作戦試してみましたが手間暇と確実性を考えたら絶対に'08トリガーキットを買った方がお得です。
時間が有り余って仕方ない人なら別ですが・・・


’08トリガーキット 585円(税/送料別)  今すぐお電話を...じゃない(;´д`) メールオーダーを...


暇出来たらWebSHOPに追加しておきます。。。
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=2
たぶんこのカテゴリーに載せます。。。

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2018年12月10日

故障診断&修理   その3



ブラシ廻りのチェック

モーターのメンテを行う際にこんな感じのユニバーサルバイスがあると便利です。
マイナス側のメンテが終わったら簡単に反転させてプラス側もメンテ出来ます。

フレームを挟む部分はラバーカバーを装着してあるので傷が付きません。
まぁもともと軽くしか締め付けませんが(笑)

ブラシの減りやローターのコミュ部分を確認して汚れている場合や減っている際
はクリーニングや必要に応じて交換します。



シリンダーは分解して内部をクリーニングしピストンヘッド部分のOリングに減りや
損傷があれば交換します。シリンダー内部に異物や凹みがあれば修正か交換を
行います。現行のステンレスシリンダーは強度があるので滅多な事では凹みませ
んが昔のアルミシリンダーは画像の用にBB弾等で凹んでしまうので凸部分をピ
ストンが通過する際の抵抗になります。


これは「ヤラセ」では無く実際の状態です。
PTWのシリンダーは気密が高いせいで色々なモノを吸い込みます。
虫や何かの幼虫とか植物の種とか小石や泥、砂、土、その他異物をなんでもか
んでも吸い込むブラックホールみたいなシリンダーです(;´д`)
こんなの吸い込んでピストンが前後するとどうなるか明らかですよね...
内部は傷だらけでコーティングが剥がれてしまいピストンスピードが著しく落ちます。
もちろん初速も低下します。ゲームから帰ってきたらマメに清掃する様に。。。

有償になりますが当店にシリンダーだけ送って下さればメンテします。

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2018年12月08日

故障診断&修理   その2

故障診断と修理(診断偏)


普通だと、届いた時点で一度バッテリーを接続してどんな動きか確かめますが今回はバッテリー
繋ぐと暴走と聞いているのでまずは分解します。

テイクダウン後、一番怪しいと思われるSWD(FET基盤)を確認すべくストックチューブキャップを
抜きに掛かりますがなにかきな臭い匂いが漂って来ます。
「いや...まだバッテリー挿してないんやけどなぁ...」と思いつつも基盤を引き抜いてみると。。。



大変な事になってました(;´д`) 樹脂が溶けて焼けた匂いが充満してます。
実際に暴走してからかなり日数が経過している筈なのに思わず部屋を換気したくらいの焦げ
臭い匂いです。キャップ開くまではそれほどでは無かったのですが。。。

基盤が溶けた程度では無く焼け焦げてますねぇ 


基盤を引き抜く際に抵抗を感じたのでチューブ内部を覗いてみるとこれまた悲惨な事になってます。
画像は一旦溶けたビニール状のモノをかき落とした後のモノですが内面が焦げているのがわかり
ます。ここまで逝ってると実際には発火していた可能性もあります。

チューブ内部にパーツクリーナー吹いてブラシでゴシゴシしてもこれ以上落ちません。
たぶんですが内面のコーティングも焼けてしまっているでしょう。
これが原因で基盤がすんなり出てこなかったのだと思われます。


取り敢えずはどこまで破損しているかの診断を行い概算見積りをする必要があるので焼損した
SWDを交換して動作をチェックします。

とは言っても2007年製基盤です。既に11年前のパーツ...なんですがちゃんと新品在庫あります。

ご安心下さい(笑) ただし、この新品SWDを交換して動いても結果的に前後基盤を現行型('08以降
の)へ交換する事になると新品の無駄遣いに終わるので、故障診断用にストックしてある新品外し
基盤を使います。

で、その診断用SWDに交換しての動作チェックですが全く動きません(;´д`)
仕方無くSECU基盤側も故障診断用の07SECU基盤に交換したら動き出しました。
ノイズも少なくギアBOXもスムーズに動作するので基盤を交換すれば動くことは判明。

壊れた原因の一因かもしれないので動作確認前にギアBOXは開いて内部を点検済です。
時々割れたBB弾やギアの破片等の異物を噛んでいる場合があるので確認は必須です。
今回は一部割れたBB弾の破片状の白い異物が一個ありましたがギアの動作に影響を与える
レベルではありませんでした。念の為、内部の古いグリスをクリーニングして再度専用ギアグリ
スを塗布します。

ここまででおよその費用が出ます。
一旦、’07基盤前後交換を前提で概算見積りを出してお客様に確認しますが予想通り「どうせな
ら現行基盤へ交換して下さい。あと交換必要と思われるパーツは全て交換して下さい」との回答。

もちろん今回の様なフルコースでの修理では無く最低限の予算で修理する事も可能です。
’07基盤から現行基盤に交換した際の中古基盤を使って安くあげる方法や当店在庫の'07基盤
新品機から外してバージョンUPした際に外したの基盤を使う方法もありますが、最初に書いた
様に仕様上の問題で激寒時(外気温3度以下とか)の暴走や電圧低下時の動作不安定等もあり
’08以降の基盤なら故障診断用LEDインジケーターが付き以上電流検知時のシャットダウン機能
もあるので'07以前の基盤が壊れた際のお薦めは現行基盤(少なくとも'08以降)への換装です。

今回は現行のLIPO対応(基本'08以降のSWDはLIPO対応可能です)チューブイン型小型基盤
に換装しますので、いまお使いのニッカドバッテリー(ラージコネクター)に対応可能なように変換
コネクターを作成します。小型基盤のコネクターをラージに換装する方法もありますが昨今ニッ
カドバッテリーも入手しにくくなっているので今後の事も考えて変換コネクターを作成しました。
もちろん内部の焦げたストックチューブも交換します。

                               ・・・・次回に続く



個人売買で購入した個体や他店購入品でも修理受付可能です。
修理に際しては故障診断(有償:7800円)を行い修理費用の概算を提示してから本修理に掛か
ります。概算算出時点で修理を継続するか止めるかの判断も可能です。
継続して修理を行う場合、本修理の工賃より故障診断費用を差し引いて精算します。



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2018年12月07日

故障診断&修理   その1 

故障診断と修理



「バッテリーを繋いだ瞬間に暴走するのですが...」との相談を受けて預かったカスタムPTW。
アッパーはVLTOR製レール一体のVIS。
ほかにも贅沢なカスタムを施してあるがとても綺麗な個体。

通常、バッテリー接続した瞬間に暴走が起きると言う事は回路閉鎖が出来ていないと言う事
なので(SYSTEMAメカニックから聞きかじっただけですが...)考えられる原因はFET基盤の
故障が一番の要因。

10年くらい前は寒くなるとバッテリーの電圧低下等で暴走が頻発していたが最近はあまり発
生したと聞かないが...はてさてなんでなんだろう?



って事でテイクダウンしてみると...「あれ?SECUのブリッジってこんな感じだったけなぁ...(;´д`)」
預かった際にちゃんと見ておけばすぐ気づいたのですがこのSECU(ブリッジ4本カバー式)は'07
モデルです。

ちなみに超短期間だけ'06基盤と私が勝手に呼んでいるフル/バースト切り替え式の幻のSECU
(ブリッジ3本)もありましたがそれはまたの機会に。。。

SECU(ギアケース内部のボルトストップあたりに入っている制御基盤)には数種類あり(第一世代
から第四世代)今回の個体は第三世代の'07あたりで流通していたSECU基盤です。

基本、第二世代とほぼ同様の機能&構成で使用されているFET等が第二世代に比べ信頼性
は高くなっており暴走の危険度は下がっているとは言え極低温時やバッテリーからの供給電圧
が低くなると暴走する傾向は第二世代と同様で引き継いでます(;´д`)

ただ、今回暴走が発生した時期は外気温が3度以下と言う様な過酷な環境でもなく何故発生し
たのか疑問が残ります。原因究明の為に作業を先に進めます。

                               次回に続く。。。



個人売買で購入した個体や他店購入品でも修理受付可能です。
修理に際しては故障診断(有償:7800円)を行い修理費用の概算を提示してから本修理に掛か
ります。概算算出時点で修理を継続するか止めるかの判断も可能です。
継続して修理を行う場合、本修理の工賃より故障診断費用を差し引いて精算します。


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2018年11月19日

タマには「素のM4A1」なんかどうですか?


バリューキットベースで作成するM4A1


構成:
バリューキット1 M4A1
COLT刻印
ナイツ製M4-RAS
ナイツ製バーチカルグリップ
COLT製官給ストック
MATECH BUIS
サイドスリングアダプター
官給スリング
ストレートトリガーガード(SYSTEMA製)

こんなメニューで画像とほぼ同じM4A1が完成します。
これにお好きな光学機器(ACOGやCOMP、EOTECH等)を載せれば完璧です。
 
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その間はメールの返信や商品発送が出来ません。
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重要:
10月末より当店振込口座の近畿大阪銀行支店名が変更されています。
振込口座登録されている方はご注意下さい。 
旧:本店営業部 ⇒ 新 堺筋営業部(サカイスジエイギョウブ) 
また、2019/4/1から合併の為に銀行名称が変更になります。 
旧:近畿大阪銀行 ⇒ 新:関西みらい銀行(カンサイミライ銀行) 
となります。
  

2018年11月16日

初速が著しく落ちてきた場合は。。。

トレーニングウエポンは定期的なメンテナンスが必須です・・・


どんな銃(トイガンでも実銃でもだと思いますが)でも定期的なメンテナンスは必須です。
専門店や熟練した人で無いとできないメンテは別として日々のメンテで自分で可能な事は
やっておかないと大きなトラブルに発展して大きな出費になる可能性が高くなります。

トレーニングウエポンの場合、自分で最低でも行いたいのはシリンダーのメンテナンスです。
幸いM4系の場合、一瞬でテイクダウン可能なので少なくとも同様の仕組みを採用してな
い他社のテイクダウンに比べるとかなり楽ちんです。

シリンダーの取り出し時間だけを比較しても、同社のTW5(MP5)の1/10以下(下手すりゃ
1/100?)の時間でシリンダーを抜く事が出来ます。


画像の様になるまでメンテしていないと初速もかなり落ち込んでいます。
この個体の場合は弾ポロ寸前の初速でした。

原因は色々考えられますがトレーニングウエポンはとても気密が高いのでシリンダーヘッド
ノズルより矢鱈と色々なモノを吸い込んでしまいます。

今回の個体はそれほど酷くなく「土くれ」の様なモノが散見しますが酷い場合はタンポポの
種や虫の死骸や布/糸くず類(マガジンポーチやポケット内の糸くず?)、砂、泥など各種の
異物が見られます。

この状況でピストンが高速でシリンダー内部を往復する訳ですから想像するのも恐ろしい
です。もちろんピストンヘッドOリング(メイン)はボロボロで本来ツルツルの表面は完全に
つや消しでささくれが出ています。もちろん摩耗して直径もかなり痩せています。


異物を巻き込みながらの動作でシリンダー内側の壁は変な膜ができています(;´д`)
グリスと混じりあってしまいパーツクリーナー程度では全く落ない皮膜なので強力な洗浄
剤を使うしか無いのですがそれによってシリンダー内壁を侵してしまう可能性もあります。
下手すればシリンダーケース交換です。

旧型モデルはアルミシリンダーで内側がコーティングされたカラーシリンダーでしたが、
現行モデルはステンシリンダーなので結構高価です。(パーツ代:約14000円)

ゲームから帰って来た時点でシリンダーの清掃&グリスアップをしておけばこの様な状態
まではならないと思います。

比較的簡単なシリンダーメンテくらいはやってみるのも良いのでは?
もちろん、シリンダーを当店に送ってくだされば有償にてメンテは可能です。

尚、シリンダー内部のグリスは必ず純正をご使用下さい。
社外品だと故障の原因や想定外の初速になってしまったりしますのでご注意下さい。

ギアグリスは必ずしも純正である必要は無いと思いますがシリンダグリスだけは純正で
お願いします。近所のショップで入手できない場合は当店で入手可能です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=srh&keyword=%A5%B7%A5%EA%A5%F3%A5%C0&cid=
シリンダー関連のパーツ(専用グリスやレンチ等もあります)



11/19~22,11/29~12/3 は出張の為不在です。
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また、2019/4/1から合併の為に銀行名称が変更になります。 
旧:近畿大阪銀行 ⇒ 新:関西みらい銀行(カンサイミライ銀行) 
となります。





  

Posted by papa at 07:15Comments(0)トレポンQ&A

2018年11月11日

光学機器選定中・・・

お客様のCQBRに似合う「高額...」。。。もとい「光学機器」の選定中です。


どれが似合うかな。。。

本体レシーバーはnBORDE製で実MK18RISⅡと言う超贅沢仕様です。
他にもKAC製前後フリップサイトやCQD製スリングスイベルなど満載...
色やスタイル、予算に応じて選ぶ事も可能です。
程度の良い中古品もあります。
参考までに左側のPEQ類はもちろんレプリカです<(`^´)>


流石にCQBRへAN/PEQ2付けると窮屈ですね(;´д`)

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2018年11月09日

給弾不良・弾詰まり・弾割れ・・・

お客様より、「最近、弾詰まりや弾割れが良く発生するのでメンテナンスして欲しい」と連絡ありました。。。

で、到着した銃をチェックしたのですが全く再現しません。再度確認すると
「10発も撃たないうちに発生して弾が出ないこともしょっちゅう発生」との事。
2~300発撃ってみるがやはり発生しない。


画像は限定販売された実物PMAG+クリアインナーマガジンの為透明で
す。

使った弾の種類を聞くとマルイのバイオで0.2gとの事なので試射したのと同じモノ。
バイオなので開封後湿気を吸って変形してる可能性も疑ったが購入直後らしい。

原因が分からないので使っていたマガジンも送って貰いそれでテストすると現象が
すぐ出た(;´д`)


まぁそりゃ給弾不良も起こるわな。。。

フォロアトップが変な角度(横転)になってます。
これは、弾を無理やり入れた際に発生する事故です。
このお客様は電動給弾器を使い毎回130発近く詰め込んでいたそうです。

尚、長期この状態(実際はこの画像より50発くらい余計に弾が残っていた)だった
為、弾を抜いてフォロアートップを復元させても最後の10発程度残してフォロアト
ップが上がって来ないので、新品フォロアスプリング1セット(スプリングx2本)に
交換してやっと復調しました。

透明インナーマガジンなので良く状況がわかりますが従来型のマガジンだと内部
が見えないので何故弾あがりが悪いのかわかりませんね。

ちなみに、インナーマガジンは合計9本のネジのみでモナカ形状のケースを固定
してる様に見えますが実はそれプラス専用接着剤で接着してあります。

仮に今回の様になっていて原因がわかり修理したとしてもインナーのポリカを専用
接着剤で固定しないでネジだけだと強度不足で電動給弾器等で無理やり押し込む
とインナーマガジンが膨れて開いてしまい今回の様にフォロアが横転します。
また接着剤も注意しないと弾の通り道にはみ出したりしますし乾かないうちに弾を
入れると悲惨な事になります。

アウターマガジンケースからインナーマガジンを抜いてインナーマガジンを分解し
中身のスプリングを交換する工賃はそれなりに掛かるので今回の様に貴重なイン
ナーマガジンで無いかぎりはインナーマガジンの新品交換をお薦めします。

暇でマガジンの構造も知りたくてポリカ専用接着剤や接着ノウハウを持っているの
なら話は別ですがインナーマガジンのスプリング1セット価格は税別で約2000円。
これに工賃(接着までしたら3000円以上掛かるでしょう)や送料を足すと、余裕で
インナーマガジン(約3200円)が買えます。。。(;´д`)


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=102965299
120連インナーマガジンassy


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Posted by papa at 10:03Comments(0)トレポンQ&A

2018年10月23日

ブラシ交換のお話


PTWのブラシ交換タイミング



グリップ底板を開いてグリップを抜きエンドベルあたりの汚れをみるとブラシのカーボン滓
がどの程度散ってるかでブラシの具合を想定出来ます。

グリップ底板を外した瞬間、そこいら中に黒いカーボン滓がばらまかれたら結構ブラシが
減ってる証拠です。

って事で外す際は新聞紙を敷くなど周りの養生を行ってからやらないと悲惨な事になります。
またモーターの試運転を行う際は必ず底板を閉じた状態で回さないと、まわりにカーボン滓
を撒き散らす事になります。


こんな感じでブラシ滓が出る様であれば結構減ってると思います。

一枚目画像を見る限り新品と比較してあまり減って無い様にも見えますが実質有効残量
で言えば半分以上減ってる事になります。
ブラシはブラシスプリングでテンションを掛けてモーターのコミュにブラシを押し付けて通電
しているのでブラシ残量が減って来ると押し付けるテンションも弱くなるそうです。
弱くなるとコミュの段差でブラシがジャンピングする為に一気に減りも多くなると聞きました。
またジャンピングによるスパークでブラシ表面やコミュに焦げ(カーボン?)ができて通電が
悪くなる可能性もあります。

異音やサイクル低下、モーター発熱等の症状が出た場合はブラシやモーターのローターコ
ミュ摩耗等を疑ってみて下さい。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=srh&keyword=%A5%E2%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%B7&cid=
モーターブラシ関連商品



Ag30%とAg90%の差は銀の含まれる率です。
Ag90%の方が通電効率は良く減りも少ないので価格相応の性能だそうですが
コミュへの攻撃性で言うとAg30%の方が優しそうなのでどちらを選ぶかはお客
様の使い方次第かもしれません。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=73744183
MT-KUMI-R  7511/490型KUMI専用ローターアセンブリー (黒色シャフト)

 
ちなみにコミュが減るとローター交換になります。
旧型モーターにこのローターを使う場合はモーターのヘッド部分も交換する必要があります。

11/19~22,11/29~12/3 は出張の為不在です。
その間はメールの返信や商品発送が出来ません。
帰着次第に対応しますのでご迷惑お掛けしますが何卒ご理解願います。


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2018年10月18日

SYSTEMA製 バリューキット3


どこかのハンバーガー屋さんみたいな商品名ですが...


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=74732229
自作用キット アンビギアBOXモデル MAX (バリューキット3)



バリューキットには1から3までありますが特のこのバリューキット3はお得でまさに
バリューキットの何に恥じない商品です。

某バーガー屋さんのバリューなんとかと同じで不要なモノ(別に食べたくないモノ?)まで計算する
とどうかとは思いますけど自分が必要とするメインのパーツが数個あれば簡単に元が取れます。
昨今、某バーガー屋さんのバリューなんとかはあまりお買い得感無いですが...(;´д`)

商品構成:
・490KUMIモーター
・ギアBOXassy(セレクター関連も含め一式)
・セレクター基盤
・SECU(前側基盤)
・SWD(後ろ側基盤)

個別で計算するとびっくりする程お買い得です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=4
バリューキット関連商品

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Posted by papa at 12:11Comments(0)トレポンQ&A

2018年09月03日

故障修理とバリューキット3


不調のPTW修理中

預かった調子の悪いPTWの修理中です。
不具合箇所はすぐ分かったのですが何故そうなったのかの原因追求中。

壊れたパーツを交換すれば当面は動くかもしれませんが元を正さなけれ
ば故障は必ず再発します。

ヒューズが飛んだ場合と同じですが、ヒューズが切れる原因を発見しない
とヒューズ交換しても大概の場合また飛んでしまいます。
希にヒューズの劣化で他に原因が無い場合もありますが(笑)

今回の場合、BB弾の飛距離が殆どなくなって弾ポロ状態との事で調査した
ところシリンダー内部のOリングがダメになっていました。

ただ、何故そんな状況に陥ってしまったのかが大切です。
単なるグリス切れなのか?それとも他にもっと重大な問題を抱えているのか。


今回の場合、一見ギアBOXは関係無いと思われますが露出しているインターナ
ルセクターギアが錆びていたのが気になって分解してみました。

通常、純正のインターナルセクターギアはよほど古いモデルで無い限りはりん酸
処理(だったと思うのですが)してあり、あまり錆びない筈です。
ギアBOX内部も通常はグリスアップされておりそのグリスが廻るので...

で、開けて見るとギアBOX内部はほぼ完全にドライ状態でした。お陰様?でグリ
スの抵抗が無いせいか無負荷状態ではかなり軽やかに回転してますが。。。

あとはサンギアベアリング内部にはサンギア及びそのシャフトが大きなストレスを
受けた為かベアリングにギアの形に凹みがあります。
その関係もあってかベアリングプレートがサンギアにも干渉しており金属粉がか
なり出ています。
本来表面がツルツルのベアリングプレートのサンギア側の面がザラザラに削れて
います。

こう言った負荷がサンギアに掛かった場合、プラネタリーギアシャフトが曲がったり
するのですが今回の個体は見た感じは大丈夫そうです。プラネタリーギアにもぱっ
と見ダメージを受けてそうな様子もありませんでした。

とりあえずインターナルセクターギアとベアリングとベアリングプレートを交換して
テスト用ロアーフレームにギアBOXを載せ安定化電源で低電圧を掛けて空転テ
ストを行い異音や異常な振動が無いか引き続きテストを行う予定です。

パーツ代や工賃を考えたらギアBOX毎交換した方が楽で安いかもしれないので
すが(笑) 
もちろん新品ギアBOXを単品パーツで揃えたらとんでも無い価格になってしまい
ますが「例のバリューキット3」を持っていたとすれば今回のパーツ代と工賃に多
少上乗せ程度で新品ギアBOXに交換可能です。

恣意的な考え方かもしれませんがバリューキット3が47520円。その構成内容の
490KUMIモーターが26000円、SECUが17600円、SWDが18500円、セレクター
基盤が3000円、既にこの時点で65000円オーバーです。残りのアンビギアBOX
assyはMAXだと約25000円、SuperMAXだと31000円にもなりますのでギアBO
Xは既にオマケのレベルですね... 

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=0
トレーニングウエポン関係の商品


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Posted by papa at 10:25Comments(0)トレポンQ&A

2018年08月05日

SYSTEMA製TW5(MP5)について

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最近、TW5関連の質問がちょくちょく来ますので少し...


Q1  TW5は固定ストックしか無いのですか?
A1  SYSTEMAが出しているのはMP5A4と同様の形状の固定ストックのみです。


Q2  工場完成品とキットがありますが違いはどこですか?
A2  M4系と違い、殆ど違いはありません。誰が組んだかの差程度です。
    しいて違いをあげるとすればグリップ底板にシリアルNOがあるのが工場完成品です。

Q3  TW5は製造終了との事ですが在庫はありますか?
A3  市場在庫はまだ残っていると思いますのでPTW専門を探せばあると思います。
    当店はメーカー完成品とカスタムが数本在庫あります。

Q4  製造終了との事ですがメンテナンスは大丈夫でしょうか?
A4  メーカーに補修パーツはあるので当面は問題無いと思います。
    またシリンダーは専用シリンダーになりますがシリンダーケース以外はM4と共通なの
    で安心です。またインナーバレルassyもインナーの長さと色以外は同じになります。

Q5  カスタム可能ですか?
A5  内部カスタムは特に不要と思われます。外装カスタムとしてはポン付け可能なモノは
    リアルサイズ(もしくは実物)レール程度でしょうか?
    フラッシュハイダーもアダプターを介して実物が装着可能です。

Q6  性能はどうですか?
A6  個人的な意見ですがCQBRよりバレル長が短いにも関わらずよく当たります。
    重量(実物も重いです)さえ我慢出来れば・・・

Q7  多弾マガジンはありますか?
A7  専用40連のみです。外品は知りませんが...


Q8  ギアBOXはM4系と共通ですか?
A8  独自方式です。M4系の様なプラネタリー(遊星)ギアやヘリカルギアは未使用で
    普通の平歯車方式です。抵抗が少なく燃費は感触的に言えばM4系に比べて
    15~20%良さそうです。


TW5A4やTW5ベースのカスタムガンやTW5の修理やメンテについては下記アドレスまでお問い合わせ下さい。



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Posted by papa at 08:47Comments(0)トレポンQ&A

2018年07月15日

USMC FN-M16A4作成記 その11


最後の仕上げです!!


モーター装着

M16A2、A3等のSWDからの配線は赤/黒のシリコンコードなので柔らかく半田が厄介です。
テープで仮固定する等して半田します。

半田作業後は必ずしっかりコードが固定されたかチェックしましょう。
時々、ブラシケースのメッキが半田した際の熱で剥がれることがあります。

あとはグリップを挿してギアBOXをセットすればロアーの完成です。
空転動作してセクターの回転方向を確認後にアッパーを結合して初速測定します。



いい感じの初速ですね。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=84372799
KAC-Knight's Armament RAS M5 Rifle  M5RAS USMC M16A4



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2018年07月13日

USMC FN-M16A4作成記 その10


固定ストック組み込み関連



固定ストックのチャレンジキットはSYSTEMAのバリエーションには存在しません。
よって、あまり組立やメンテを行った経験者は少ないと思います。

M4系に比べて厄介な部分は固定ストック関連の箇所です。

まず最初に厄介なのは固定ストックの固定です。
PTWの固定ストック用チューブは短いです。
実銃であればストック後ろ端まであってしかるべきチューブが10cmに満たない長さです。
これは巨大なニッカドバッテリーを入れる為の苦肉の策だったのかもしれませんがLipo
主流のいまとなっては是非作り直して欲しい部分でもあります(笑) 今更ないですが...

その為、最初に固定用ワッシャーを入れるのに苦労します。
で、次にネジを突っ込むのにまた苦労します...
更にこの画像を撮影するのにも苦労しました(;´д`)

次に面倒なのは配線通しです。
固定ストック用のSWDは何故か動力配線が赤/黒のケーブルです。
配線は柔らかく柔軟性があり一見使いやすいのですが長いストックの内部を通してレシーバー
の配線穴に通すのは結構苦労します(#゚Д゚)y-~~イライラ

なんとかそこをクリアして次の難関はリアスイベル装着です。
「え...なんでこんなとこが...」と思われるでしょが固定ストックのチャレンジキットを購入した方の
約半数はこの罠に嵌ります。

よく言われるのは「このネジかスイベル不良品ですよ。途中までしか入らずネジ山潰れました」・・・
それで新品のセットを送るのですがまた同じ結果。仕方なく次はスイベルとネジを結合した状態で
送ったのですがお客様が装着しようとするとやはりネジが潰れます。
原因はストックにバットプレートを装着してネジを通す際、スイベルの位置(角度)を正確に出して
からネジを入れないとネジが少し斜めにスイベルに入ってしまう訳です。
実を言うと私も一度同じ事をやってます。お客様が組んだ個体だったのですが最初にくまれた際
に斜めにいれてしまったそうで基盤修理に入った際なんか硬いネジだなぁと思いながら外して、
後刻組み上げる際にネジ山を完全に潰しました。

決して製品はネジ曲がってませんので組み込む前に画像の様にチェックしてから組んでください(笑)

                          次回に続く


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=3
チャレンジキット関連商品

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2018年07月12日

USMC FN-M16A4作成記 その9


モーターの装着


今回のモーター装着は結構厄介でした。
基本、「素」のフレームにモーターをインストールするのはあまり苦労しません。
ところが塗装フレームの場合は塗装の厚み分を削ってやらないとモーターが装着出来ません。
逆に言えばPTWはそれ程シビアな寸法管理で作成されている訳です。

ちなみに塗装を削った部分はピニオン軸を挿す穴部分とモーターのヘッド部分を挿して90度
回すあたりは全ての面を1000番のペーパーを使い少しずつ調整して行きました。
普段なら10秒で済むフィッティングが数時間掛かりました。

次回、塗装をお願いする場合はモーター部分とテイクダウンピンやピヴォットピンとギアBOX
が入る部分はマスキングして貰う様にしないと...(;´д`)



一苦労して装着したモーターですが固定ピンはソリッドピンを使います。
現行機はスプリングピン(ワニ口のピン)に変更されていますが古いフレームや他社製ロアー
に打ち込んでフレーム割った人とか居ますので私はなるべくソリッドピンを使う様にしています。

SYSTEMA製のソリッドピンは数年まえに無くなっていますのでピン専門店にSYSTEMA純正
ピンを採寸して貰い作成して貰っています。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=129698414
カスタムモーターセットピン 2本セット



純正のスプリングピンは穴より少しオーバーサイズに作ってあり叩き込む際は収縮し反発力で
拡がるので脱落防止面や寸法管理面で有利です。ただし、フレーム側のピンを打ち込む部分の
肉厚が薄いのでフレームが破損する危険性があります。
組立てする側としてはお預かりしたフレーム等に組む際、もし割れたらと思うと精神衛生上も良く
ありません(笑)
ソリッドピンの場合ピンを入れようとして硬ければヤスリ等で微調整を行いちょうど良いテンション
で打ち込める様に調整する必要あるので手間は掛かりますが安心して作業出来ます。
更に言えば、モーターの重整備を行う際にモーター着脱するたびにヒヤヒヤしながらピンの抜き
差しするのはちょっと...と言う人には好評で既に100セット以上売れてる当店影のヒット商品です。
まぁ100セット売れてますが一人で5セットとか買う人もおられるのですが。。。

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2018年07月11日

USMC FN-M16A4作成記 その8


ロアーの組立て ギアBOX編


仮組みして問題が無ければ、本組みに入りますがその前に行う儀式?があります。
チャレンジキットやバリューキットの場合、工場でプレアッセン(工場組み)されたギアBOXが
添付されますがモノによってはSYSTEMA出荷からお客様渡しまでそれなりの期間を経た
モノもありますので必ず一旦ギアケースを開いて中身のチェックをします。
(中古の場合は行いませんが動きがおかしい時やOH希望がある場合は実施します)


内部を点検して必要に応じて余分なグリスを除去して新しいグリスを塗布します。
ベアリング部分についても専用ベアリングOILを差し余分なOILを拭い去り組みます。
その後、テスト用ロアーにギアーケースを収めて安定化電源を使い低電圧で慣らし運転を
します。


再度ギアBOXを組み上げる際は全体的にギアとシャフトを馴染ませる為にプラハンマーで
軽くギアBOXを叩いて落ち着かせてからネジにトルクを掛けて行きます。

                               次回に続く

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2018年07月10日

USMC FN-M16A4作成記 その7


ロアーの仮組み



ローアを組む際は必ず仮組みを行っています。
たいがいの場合は問題無いのですが時々仮組みしないでいきなり本組みすると
パーツがうまく収まらなかったりします。

例えば、ロアーにギアBOXを入れる際に素のギアBOXをいれるとすんなり入る
のにセレクターSW基盤やセレクターラックギアやSECUを組みこんでから入れ
ると入らない時があります。
そうなるとギアケースが原因では無くあとで装着したどれかが原因だとすぐ切り
分け出来ます。

セレクターがスムーズに動作するかどうかは必ずこの時にチェックしましょう。
ギアーケースは必ずセットスクリューで規定トルクにて締め込んでおかないと
ギアケースが浮き上がってるせいで動きが悪い場合もありますので注意が必
要です。

グリップも樹脂パーツなので型抜きの際に多少は変形するのでモーターを組む
前に一度フレームに挿して慣らしておく方がスムーズに組めます。

まぁ単なるこだわりなので急いで組みたければ端折ってやれば良いと思いますが...

M16A4の場合(A2やA3等の固定ストックは全て同じですが)ストックチューブ
はM4系と違い特殊なモノを組みますので注意が必要です。


このパーツをフレーム後ろ端にねじ込みますが使っていると緩んで来るので出来
ればネジロックをした方が良いです。外す際はバーナーで炙る必要あるので塗装
フレームには不向きですが...


DPMSマルチルーツにはこのチューブを締める機能もあります。
赤丸の部分をストックチューブの青丸部分に掛けて回します。
緩める際も力を掛けやすく傷つきにくいのでとても便利です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=74484124
DPMSマルチツール


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1747137&csid=2
工具類の一覧



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2018年07月09日

USMC FN-M16A4作成記 その6


M5-RASの装着



ナイツ製M5RASを装着する前に確認すべき点があります。

レプリカ(ある意味実物でもですが)のハンドガードキャップを使う場合そのままでは
装着不可能な場合あります。必ず前もって装着可能かどうかチェックしましょう。
とは言え、購入前にチェックする事は不可能なのでなるべく実物を使う事をお薦めし
ます。

SYSTEMA製PTWはリアルサイズなので装着できる筈ですが時々少し曲げてあげ
ないとすんなり入らない場合があります。もしかするとRAS側の個体差かも(;´д`)

とりあえずチェック方法としてはRASの先端部分にキャップを被せて問題なく装着
可能かどうかだけです。アッパー側は金属の舌みたいなのでテンション掛けてます
ので装着時はそれを下げてからキャップを装着して下さい。
アッパー側が装着できたら次はロアー側です。
M5RASは長いので少し厄介ですが斜め状態で突っ込んでから並行に閉めて行く
ことができる様な構造になっていますので結構楽です。
ロアー先端もキャップに綺麗に収まればOKです。
うまく収まらない場合はペンチやラジペン等を使いキャップを整形しながら入る様に
加工して下さい。


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=84372799
ナイツ製M5RAS



http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=srh&keyword=HANDGUARD+CAP%2C+20%22&cid=
△ハンドガードキャップ

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