2024年12月14日
バリューキット3 自作用キット アンビギアBOXモデル MAX その2
バリューキット3(VK3-2 MAX)の構成内容はこんな感じです。
https://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=74732229
VK3-2(MAX)はバリューキット3の一番の売れ筋です。
註)最新型のバリューキット3と従来型のバリューキット3は信号仕様が違うので混在使用
は出来ません。ご注意下さい。
商品仕様としてはMAX2(MAX)用でギア比も一番スタンダードなモノでセレクターはアンビ
になっています。
画像ではSECU(検知基板)は「素」状態ですが実際の梱包では白箱に入っています。
内容物: 左上から時計廻りに
・MAXギアBOX一式(ギアケース左右、内部のギア関係一式)
・SWD(スイッチディバイス 一般的な名称はFET基板)assy
・SWDの下に隠れていますがセレクター関連パーツとラインセットプレート等の小パーツ
・SECU(検知基板)
・セレクター基板
・490KUMIモーターassy(ピニオン位置はMAX仕様)
となっています。
注意すべきはモーターセットピン(レシーバーにモーターを固定するピン)が入っていない事
です。必要な場合は手配可能です。
基本的に2005~2007年の世代のPTWを現行基板(2008年以降)インタフェースにしてLIPO
バッテリー運用が可能な状態にしたい場合に最適なパーツ構成となっています。
主要な機関部パーツ(ロアー側の)が殆ど網羅されているので補修部品用に購入されている
事が多いのでは無いかと思われます。
特に2016年?(うろ覚えですが)あたりからはモーターの信頼性が上がってモーターの故障は
少なくなっていますがそれ以前のモーターはローターが逝く事も少なからず発生しておりモー
ターの予備用に購入される例が多かったと感じます。
KUMIモーターが登場以降はモーターのトラブルが激減しており活躍の場は減っていますが
社外品外装フルキット(機関部は入って無いので)用に使われる機会が増えている様です。
昨今はインフィニティーキットがバリューキット3の替りを勤めていますが価格的にリーズナブル
なバリューキット3は今後も活躍してくれると思います。
特にインフィニティーからの乗り換え組が放出する従来型PTWの中古が増えてきておりその
中には駆使された個体や古い個体も混じっているのでその再生用には最適です。
バリューキット3のパーツ内であまり活躍の場がなかったギアBOXassyもMONSTER登場に
よってギアBOXの需要が増える可能性もありますので大切に残しておくのも良いのでは?
ギアケースやギア単体で揃えると結構なお値段になってしまいます。特にSuperMAX系の
ギアはかなり高価です(;^_^A
壊れる頻度で言えば2008年以前だとSWDが結構破損する事がありました。理由は定かで
はありませんが・・・なんかブレーキの効きが悪くなったとか突然動かなく事が頻発してしまう
等。大概はモーターが主因の場合多いのですがモーター交換しても駄目な場合はFETが逝
ってる事もありました。たぶんモーターの不調が起因でFETに負荷が掛かりってパターンなの
かもしれないです。
モーター性能とブレーキ性能は関連があるので出来れば古いモーター(PF480等)に新しい基
板やLIPOバッテリーを使った運用はお薦め出来ないので基板関連を交換する際はKUMIモー
ターにする事をお薦めします。
従来型PTWのバージョンを比較的簡単に見分けるポイントとして検知基板のブリッジがあります。
画像の赤丸部分が検知基板ですが二枚の基板を繋ぐブリッジに注目して下さい。
一番初期のPTWはむき出しの銅線4本で二枚の基板を繋いでいます。その後一旦3本になり
ますが、また四本になり少しの間ですがそのむき出し四本をカバ-したバージョンもあります。
3本バージョンもカバーしたモノあったかもしれません。
最終的には現行の樹脂カバーの様なモノで銅線をカバーしたタイプになります。
SECUがこの画像と同じであれば現行型と判断してほぼ間違いがないと思います。
基板の世代は細かく分類すると6~7世代くらいあり殆ど世代間では互換性が無く各世代の
SWDとSECUは同じセットで使わないと機能しません。またブリッジ配線が3本と4本のモノ
ではコントロールケーブル(SECUとSWDのインタフェースケーブル)も違うので注意が必要で
す。ちなみに社外品基板とは信号も違うと思うので互換はほぼ無いと思って下さい。
中華PTWの場合サイズさえ合えば全ての基板&モーターをSYSTEMA製に交換する事で
一気に信頼性が上がる事もあります。
尚、年代や時代毎の仕様については記憶違い等もあるのでパーツ購入時には必ず専門店
に確認の上で進めて下さい。画像等を送って下さったら当方でも確認可能です。
https://ameblo.jp/amepapa2/
アメブロ モデルショップPAPAブログ
店長の趣味やリアルタイムの中古委託品、中古一点モノ、ショップサイトに掲載してない商品の紹介などしています。
トレーニングウエポン関連、実物パーツや実物光学下取り&買取してます。
お気軽にご相談下さい。
輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。
NBORDE製 KAC SR16/15-E3(Mod2)キット 好評販売中!!
https://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=177730583
XM177E2 Receiver Conversion Kit For PTW インフィニティー対応品 即納在庫あります。
https://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=168669229
24/11/1~3、12/5~10は出張の為不在です。
その間はメールの返信や商品発送が遅延する可能性があります。
帰着次第に対応しますのでご迷惑お掛けしますが何卒ご理解願います。
商品の予約や修理などのお問合せは以下のアドレスまで
メールアドレス papa2@msd.biglobe.ne.jp
迷惑メールガードやパソコンアドレスからの受信出来る様にしていないと返信出来ませんので
ご注意下さい。
また、入荷商品や特価品のご案内が必要な場合はメールにて不定期で配信しております。
ショップサイトに掲載しきれない商品もご紹介しますので興味ある方は「モデルショップPAPAメルマガ希望」
との空メールを上記アドレスに送って下さい。
時折ツイッターでつぶやいてます...
https://twitter.com/asuhopapa
インスタはこちら
https://www.instagram.com/hirokomama0527/
時々質問受けますがトップページにも書いてある様に(長くて読むの大変ですが)表示
される送料や自動送信される受注メールの送料は発送可能な最大サイズの料金になります。
実際の送料は後刻再計算してメールで決済方法と同時にお知らせします。
例:関東圏でコンパクト便で発送可能なモノであれば送料は780円です。
商品価格がコンパクト便の補償範囲を大きく超える場合は通常便で送ります。
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=142408603
PTW89(89式PTW)本体セットやM4やCQBRのリコイルモデル完成品、
生産終了したTW5の即納在庫もあります!
SYSTEMAインフィニティーギアBOXキット
インフィニティーギアBOXassy&ショートインナーキット
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=157726889
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/
モデルショップPAPA ショップサイト・トップページ
会員登録して「ログイン」すると探している商品が見つかるかも?
重要:現在都合によりPaypal決済が出来ない状態です。
当面は銀行振込(関西みらい銀行、ゆうちょ銀行)への振込かクロネコ代引決済のみになります。
ショップサイト(WebShop)で購入される場合は必ず在庫確認問い合わせをした
上でお求め下さい。
希望の商品や希望色が売れてしまって在庫が無い場合あります。
ショップサイトのトップページをよく読んでからお求め下さい。