2018年03月27日

M4A1を作る その3

 5/28~6/4 は出張の為不在です。
メールの返信や商品発送が出来ません。
帰着次第に対応しますので、ご迷惑お掛けしますが何卒ご理解願います。


M4A1を作る その3
フォワードアシストノブのピン打ち


ピンの打ち込みはフレーム下面(ツラ)より少し深目に打ち込んだ方が良いと思います。
ツラまでしか打たなくても実用上の問題は全くないですが上面からみた時、ピンが見えない程
深い位置だと萎えますので...
ピンを打つ場合、最初は平ポンチで入れて最終的にはロールピンポンチでツラより深く撃ち込
むと簡単に仕上がります。

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アウターバレルの装着

M4A1を作る その3
アウターバレルの回転止めピンですが時々穴がタイトでピンが入らない事があります。
無理に叩き込むと斜めに入ってしまいピン頭も潰れるので硬くて入らない場合は無理せず穴
を少し拡げるかピンを削っていれましょう。ピンを削る際は穴に入る部分のみを削ってください。
凸部分を削ってしまうとアウターバレル回転止めの意味がなくなります。
ピンが緩くい場合は瞬着等で抜けない様にしましょう。

M4A1を作る その3
バレルナットの装着時の注意としては一度仮装着してC(E)リング位置を確認してガスチューブ
が通る位置までCリングを位置調整しなおしてから本装着すると最後のCリング微調整が楽です。

バレルナットを締め上げてから最終位置調整の為にガスチューブツールを使って確認しますが
画像の様にピンポンチを使っても全く問題ありません。

この最終位置調整をきちんとしないとガスチューブが通らなかったり古いタイプのレールだとアッ
パー上面とレール上面が合わなくなる場合もあります。

バレルナットを締める前に出来ればアッパー側ネジ部分とバレルナット内側ネジ部分にグリスを
塗布しておくと次回緩める際に固着しにくいと思います。

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