2015年01月01日

特殊工具: ボルトキャッチピンポンチ

特殊工具: ボルトキャッチピンポンチ
年明け早々地味なパーツ紹介ですみません・・・

ボルトキャッチピンポンチ:
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=85233177
ボルトキャッチセットピンを抜くのって結構大変ですよね。
普通はピンポンチ等で抜くと思いますが細いまま長いピンポンチは滅多に無いので普通の
ピンポンチで抜こうとすると太くなった部分がフレームに接触してロアーに工具痕が付きます。
しかもポンチがピンに斜めに当たるので力も入りにくく厄介です。

ところがボルトキャッチピンポンチを使うとすんなり抜けます。
特殊工具: ボルトキャッチピンポンチ
形状を見ればわかると思いますがロアーに干渉する部分が削ぎ落とされたポンチになって
ます。

アメリカ人ってのは面倒臭さがりなのか効率的な考え方してるのかいまいち分からないとこ
ありますが「精神力とか努力や工夫すればなんとかなる!!」みたいな考え方をせず「無い
なら造ってしまおう。」と言う典型的な工具ですね。

効率や仕上げを重視して時間をお金に換算すれば専用工具はとても効果的です。

ただ、一般ユーザーが一生のうちに何回ボルトキャッチピンを抜き差しするか考えると工具
フェチ以外には受けない工具かもしれません・・・
現実的に米国でも当工具はかなり長期にわたり品切れ状態です。
殆ど売れないのかな? 無くても誰も困らないの?

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp



同じカテゴリー(実物パーツ・工具)の記事画像
Trijicon ACOG® 4x32 LED Riflescope
VLTOR製 IMODストック入荷  IMPROVED MODULAR STOCK BLK/FDE
2024TWF会場当店ブース一番人気は・・・(;^_^A
2024TWFで展示していたナイツ製パーツ
2024TWFで展示していたナイツ製レール
2024TWF最終日
同じカテゴリー(実物パーツ・工具)の記事
 Trijicon ACOG® 4x32 LED Riflescope (2024-05-02 21:24)
 VLTOR製 IMODストック入荷  IMPROVED MODULAR STOCK BLK/FDE (2024-04-30 18:50)
 2024TWF会場当店ブース一番人気は・・・(;^_^A (2024-04-26 15:03)
 2024TWFで展示していたナイツ製パーツ (2024-04-25 15:03)
 2024TWFで展示していたナイツ製レール (2024-04-24 21:22)
 2024TWF最終日 (2024-04-21 08:32)
この記事へのコメント
こんな便利な道具があったとは…いっぽん確保お願いします…。

ボルトキャッチピンはロアにタップたてて3mmセットスクリュー留めにしてるんですが、SGTの416は硬くて硬くて…タップ折れるんじゃないかとひやひやしながらの作業でしたー。
Posted by 毒ギコ。 at 2015年01月01日 18:04
あ、ども。京都のMochizukiです。
何とか、生きてますよ。

コレって、ボルトキャッチピンを抜くのは便利だと言う事は分かるのですが、ピンを入れる(打ち込む)場合にも使えるんですか?
Posted by Mochizuki at 2015年01月01日 22:55
おめでとうございます!!
本年もよろしくお願い致します。

>毒さん
とっくに持っておられたかと・・・確保しときます。

>Mochiさん
もちろん抜き挿しどちらにも使用可能です。
でも出来ればフレーム側に紙とか一枚敷いて使うと
フレーム傷には尚効果的です。
Posted by papapapa at 2015年01月02日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。