2019年07月28日
PTW89(89式PTW)の簡易分解 インナーバレル編
PTWの一般的なフィールドストリッピングだとシリンダーの次に来るのはインナーバレルです...
で、シリンダー抜いた後にサクっとインナーバレルを抜こうとすると...
抜けない・・・(;´Д`)
なにやらボルトハンドルに接続されてるダミーボルトっぽいパーツとチャンバーが
干渉して抜けないんです。
アッパー内部を覗いてみるとボルトを複座させる為のリコイルスプリングやそのガ
イドロッド、スプリングを止めるワッシャーやC(E?)リング等があり面倒くさそうな
構造です。
取り敢えず、スプリングを外す為にCリングを外そうと悪戦苦闘しますが「ちょっと
待てよ...これ外すと付けるのも大変そうや...なんとか他の方法を考えてみよ!」
って事で再度アッパー内部をライト付きルーペ使って覗き込みます。
するとボルト中心線とインナーバレル中心線は例のオフセットノズルのせいで一
直線では無く中心が偏心しています。
ボルトやアッパーとチャンバーが干渉している部分はチャンバーの凸部分なので
廻せば逃げられる可能性が...(*´∀`*)
で、インナーバレルを少しだけ引き抜いた状態で90度回転させてボルトの内側を
クリアしようと挑戦しますが、まだどっか引っかかる部分あり抜けません。
そこでボルトハンドルを前進させて(ボルト邪魔なのでめいっぱい後退させた状態)
チャンバーを迎えに行かせて90度廻したチャンバーをボルト内側に突っ込んだ状
態にしてからインナー引き抜きに挑戦。それでも引っかかりあるのでボルトと一緒
に後退させると、見事に抜けました!!
訂正:90度と書きましたが一度90度まで廻し10度程戻したあたりが良いみたいです。
この方法が正しい抜き方なのかどうかは不明なのでメーカーに確認後またアップ
します。
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PTW89(89式PTW)本体セット
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