2018年03月02日

どうでもよくない情報 加速シリンダー編

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メールの返信や商品発送が出来ません。
帰着次第に対応しますので、ご迷惑お掛けしますが何卒ご理解願います。


どうでもよくない情報 加速シリンダー編
加速シリンダーの落とし穴・・・


修理依頼の個体で時々見かける不具合ですが、現行のステンレスシリンダーに発生する
トラブルです。

どうでもよくない情報 加速シリンダー編
定期的にシリンダー内部を清掃していれば気づくのですが、シリンダー内部にスラッジの
様なモノが溜まり膜が貼った様になっている事があります。

昔のアルミシリンダーより現行のシリンダーの方が強度もありネジ部分で千切れる事も
減っていますが、材質のせいでピストンが前進する際の抵抗がアルミシリンダーより多少
大きい様です。

ただでさえ抵抗がある筒内部に膜の様なモノがあるとピストンの前進抵抗が増えてピスト
ンスピードが落ちます。結果的に初速やサイクルの低下が発生します。
当然、モーターにも負荷がかかり燃費も落ちます。

よってシリンダーは出来る限り定期的に清掃しましょう。
可能であればゲームから帰ったら必ず清掃する癖をつけておくとよいですね。

加速シリンダーの場合、シリンダーにポート(穴の事)が開いており、その穴をピストンヘッド
が通過する際、Oリングが穴の淵と干渉して若干ですが削れていきます。
フルサイズシリンダーに比べるとかなり摩耗が早いと思われます。
削れた滓はシリンダー内部でシリンダーグリスと混ざり動作時の熱も加わりシリンダー内部
に膜の様なモノが発生したりシリンダ内部にカーボン状の滓が発生したりします。
その膜や滓はピストンが動作する上での抵抗となるので無い方が良いわけです。

また一度ついてしまった膜は簡単に除去出来ません。通常のパーツクリーナー程度では歯
が立たないです。固着する前に除去しましょう。最悪シリンダー部分の交換となりかなりの
出費になります。

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