2014年03月31日

フライス盤アップグレード

フライス盤アップグレード
武器庫の工具を多少アップグレードしました。

加工関連は近所の加工屋に持って行くので滅多に使わないのですがプロクソン製の
ミニフライス盤を置いてます。

ただ、XYテーブルに装着しているバイスがかなりショボイモノを使っていたので先日
被加工物を締め付けている際に締め付けネジが空回りして壊れてしまいました。

フライス盤アップグレード
仕方なく重い腰を上げて、数年前に購入していた角度調整式のバイスを引っ張りだ
して来て装着しました。

道具って大事ですね。安物のバイスと全然把握力や精度が違います。とは言っても
このバイスもそんな高価なモノではありませんけど(笑)

いつも臨時店員してくれる某氏が壊れたバイス見て「よくこんなモノ使ってたなぁ」と
呆れてましたが... 二度とお前の加工は受けてやらん!!

参考までにこの工具は友達用加工か自分用にしか使いませんので急ぎの仕事を
持って来ても出来ませんので...あしからず。
まぁこんな玩具みたいな工具で削って欲しい人は居ないと思いますけど(爆)

本格的な旋盤とフライス盤欲しいですが、置き場所の整備やメンテナンス、掃除や
治具等の事考えたら加工屋に持って行った方が楽ちんとの判断で導入は躊躇して
ます・・・


同じカテゴリー(ひとりごと...)の記事画像
2024TWF 撮影禁止物件・・・
2024TWF トレポンショップ ブース位置関係
PTW発売20周年 PTW GBB Conversion kit
2024TWFでブラシレスモーターの全容が解明されるか?
ショットショーJAPAN初日終了しました。  本日の注目商品
2024ショットショーJAPAN 明日から開催です。  現在鋭意準備中!!
同じカテゴリー(ひとりごと...)の記事
 2024TWF 撮影禁止物件・・・ (2024-04-23 21:20)
 2024TWF トレポンショップ ブース位置関係 (2024-04-19 06:03)
 PTW発売20周年 PTW GBB Conversion kit (2024-04-17 21:03)
 2024TWFでブラシレスモーターの全容が解明されるか? (2024-04-17 09:37)
 ショットショーJAPAN初日終了しました。  本日の注目商品 (2024-04-07 01:10)
 2024ショットショーJAPAN 明日から開催です。  現在鋭意準備中!! (2024-04-05 21:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。