2019年01月14日

今日のお仕事 その1


本日のクランケはこやつです・・・

今回は古い機種のOHや近代化更新をするのにどの程度の予算が必要か気になる人も多いの
で(よく質問されます)その費用も含めて解説します。

メニューとしては、故障診断コースを使うかメンテナンスコースを使うかを決めて貰います。
現在の銃が不調なのであれば、故障診断コース+修理を選択します。
特に不調がない場合は個別のメンテナンスメニューから必要なメニューを選んで戴きます。

今回は個人取引で購入された個体なのでどの様な経緯か不明ですが、すくなくとも渡す前は
動作していた個体との事。ただしここ一年以上は放置状態・・・


長期放置(メンテナンス面で...)品なので、まずは動くかどうかのチェック後にどの様なメニューで
治療するか判断します。

まずは、検診の為にバッテリーを繋いで動作チェックです。最初はロアーのみで空転チェックを
行い問題無ければ、アッパーを組んで空撃ちチェック。その後に実射して初速やサイクルの具
合を見てからメンテに入ります。

空転具合はOKだったのでアッパー装着して空撃ち... 二発目でラックギア逝きました(;´д`)
前もってオーナーさんには伝えておきましたが、この子は初期のSTDモデルの為にピストンラ
ックギアが現行モデルの様にスチール製では無くアルミ合金製の為、折れるのは時間の問題
なのでピストンassy交換をお薦めしてましたがまさかの試射時点で折れました(´;ω;`)
まぁ交換予定だったので想定内ですけど・・・

ピストン交換後、再度検診やり直ししましたが初速が高めだったので柔らかい初期型M90(不等
ピッチtype)に交換し規定初速にしました。スプリング交換ついでにシリンダー内部のOHを行い
シリンダーグリスも塗布しなおしています。加速typeのアルミシリンダー結構初速出ますねぇ...


初期検診は終了したのでメンテに入ります。
ロアーだけにしてギアBOXを取り出し内部のチェックとOHです。


                               次回に続く


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