2016年10月27日

フレーム組み換え作業  その2


フロント廻りの分解


フラッシュハイダーはレンチでひねれば基本簡単に外れます。
PTW純正ハイダーは下面にイモネジありますがそれを緩めないでもカラー毎緩んで
取れる場合が殆どですが手を抜かずイモネジ緩めてハイダーだけ抜いてカラーを廻
して取るのが正式な取り方です。今回はカスタムハイダーだったのでそのまま緩めて
取りました。

ハイダーの次の厄介者がFサイトベースです。実物ならテーパーピン二本で固定です
がPTWはストレートピン二本とイモネジ固定です。
テーパーピンは実物と似た形状で片側が平らで片側はすこし丸くなっています。
抜く際はストレートなのでどっちにも抜けますが一応方向性を決めて行う方が良いと
思います。(気分的に)あまり気にする必要もないのですが(笑)


フロントサイトを外します・・・

私はフロントサイトベンチブロックを使って作業するので抜く際はアウト側を遣います。
この工具は裏表がありIN側(打ち込み側)とOUT側(抜き側)の表示があるので便利
です。

今回は抜くのでOUT側を使います。サイト部分を工具に合わせて載せてピンポンチ
を使ってピンを抜きます。正しい組み方がされていればたぶんピンの丸い方を叩く
事になる筈です。先端がフラットなピンポンチを使うとピンの頭が変形する場合が
あるので(そこまで神経質になる必要あるかどうかは別として)専用のテーパーピン
抜きを使うと美しく抜けます。

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