2015年09月20日

賄い銃作成  その1


ふと自分用のゲームウエポンを作ってみようかと思い立った...
そこらに転がってるパーツを吟味して(実物パーツは高いので出来るだけ使わないで)コストパフォーマンス
の良い軽量で静かな奴を。。。

最初は軽量な銃が目標なのでCQBRを作る予定だったがアルミアウターが転がっていたのでオーソドックス
にM4A1に予定変更。このあたりは行き当たりばったり。。。

レールを何にするかも検討中。当初はDDオメガレール中古があったのでそれを付ける予定だったがバレ
ルナットを締め上げたあとにデルタリングを外さないと装着出来ない事に気づいて挫けてしまった(汗;;;

ギアBOXはアンビを入れたが右側セレクターをセットすると硬くて動かず...お客さんのなら手間暇掛けて調
整するけど自分用なのでそんな面倒な事はしない。右側セレクター穴はダミーピンで塞ぐかなぁ....

インナーバレルassyは常連某氏から買取したM4のを使う。たぶん某店のパッキンが入ってる筈(笑)


静かな動作が必須なのでモーターはPF480中期あたりをチョイス。ギアBOXも消音化の為にトップの一個
以外はSTDのプラネタリーギアに換装。

シリンダーはそこそこの初速を得たいので旧型アルミシリンダケース(フルサイズ)を使い0.2gでの初速目標
は94~96m/sec。
現行シリンダーでもその程度ならマークするかもしれないが旧スプリング(不等ピッチの柔い奴)だと現行の
ステンシリンダーでは出ない。アルミシリンダーは内部抵抗が少ないせいか、比較的初速が高目である。
ただし内部コーティングが剥がれて来る難点や材は柔いので弾こぼれしたBB弾で凹むのが悲しい。。。
海外では強いバネを使うせいかアルミシリンダーは落下させたらシリンダヘッドが吹っ飛んだとかあった
らしい(汗)  気のせいかシリンダassy重量もアルミの方が軽い気がする。(たぶん気のせいでは無い)

などなど。。。勝手な憶測も交えて自分なりの「賄いM4」を計画&作成していくのは結構楽しい。
仕事の合間に作業するのでいつ出来るかは疑問だが。。。


お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp



http://modelshoppapa.shop-pro.jp/
モデルショップPAPA トップページ

http://blogs.yahoo.co.jp/hirokomama0527
モデルショップPAPAブログ


トレーニングウエポン関連、実物パーツや実物光学下取り&買取してます。お気軽にご相談下さい。


円安の為、輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。

  

Posted by papa at 10:04Comments(0)ひとりごと...