2015年07月07日

どこのマウント???


このたび公開されたSAT?の画像

うむぅ このMP5Jに装着されている光学マウントって何処製のなのでしょう?
すごいハイマウントで中ぬけです。キャリングハンドルとして使えそうな(笑)

TW5で再現したいけどスライドストックやし無理かな...

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メール hirokomama0527@yahoo.co.jp


円安の為、輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。

  

Posted by papa at 18:05Comments(0)ひとりごと...

2015年07月07日

トレーニングウエポンのノイズについて その3


ノイズの要因は大概の場合モーター側にあるのですが、ギアBOXが原因の事も希にあります。


ギアBOXのグリス量ですが無いと困るのですが多すぎても抵抗になります。
ショップによっては純正ギアBOXの内部を一度クリーニングして独自の潤滑油に変更し
回転抵抗を減らすとこもある様です。

ギアBOX単体でから回しする際、指でセクターギアを弾くだけで数サイクル分空回りす
るストレスフリーのギアBOX(ショップでチューン済)も見た事あります。
抵抗が少ないとバッテリーの燃費面でも良いとは思いますが実際に計測したことないの
でどの程度のメリットがあるのか不明です。
ただ、電磁ブレーキのセッティングとかも含めてそこまで抵抗をなくしてしまって良いのか
どうか分かりません。所定の位置にセクターギアを停止させる為に却ってモーターや
FETに負荷を与える可能性もあります。電気的な事にあまり詳しく無いので断定は出
来ませんが・・・

ノイズ面で言えば酷く抵抗のあるギアBOXは当然モーターに負荷をかけるのでノイズが
大きくなると思います。気になる場合は一度ギアBOXを分解してみて内部の点検をして
みましょう。

グリスが汚れていたり多すぎる場合は一度拭い取って綺麗な状態にしてから純正ギアグ
リスやそれに準拠する規格のグリスでグリスアップし組み直すと良いでしょう。

どのくらいの頻度でギアBOXのOHを行えば質問ありますが使用頻度や環境にもよるの
で一概には言えません。車やバイクと同じで全く使っていなくても長期にわたり放置する
とグリスが変質している場合もあります。一年に一度程度は内部の点検を行った方が良
いと思います。

ギアBOXは薄目のグリスアップで良いらしいです。ギアシャフトが焼きついてしまうほど
薄いのも問題ですが(笑)


ギアBOXを開いた際や清掃時にギアBOX内部の汚れたグリス内に異物があるかどうか
確認して下さい。破損したギアの欠片等が入っている場合があります。各ギアの状態チ
ェックも含めて作業を行って下さい。異音やノイズの一因かもしれません。

ベアリング部分はグリスをつけずベアリング用のOILを少量使用して下さい。
必ずベアリング部分の汚れを落としてから注油しましょう。
汚れたまま注油しても効果はありません。

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SYSTEMA純正ギアグリス


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