2014年05月12日

490型モーターのローター交換 その5

マグネットケースを外すフェーズです。

ここからが正念場です。マグネットケースはモーターベースとエンドベルをシッカリ保持している上
マグネットの磁力で頑強にくっ付いてます。外すのは一苦労。。。


画像ではまだ少しだけしかマグネットがズレてません。バイス(万力)でモーターを固定して少しずつ
マグネットを拡げて行きますがこれはコツコツやるしか方法が無いみたいです。

撮影の為にバイスから外してますがこの作業はバイスに挟んだまま行います。

非磁性体のバイスがあれば便利ですが普通バイスは鉄なので強力な磁石のモーターはモノ凄い
勢いでバイスにくっ付くのでかなり面倒です(笑)


こんな感じでモーターマウントとマグネットケースを外します。

続きは次回・・・

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp



  

Posted by papa at 18:03Comments(2)トレポン講座

2014年05月12日

大津駐屯地祭  その3


軽装甲機動車
全長 4.4m
全幅 2.04m
全高 1.85m
重量 4.5t
乗員数 4名(ターレットハッチを開け、後部座席間に機関銃手を座らせた場合は5名)
乗員配置 前席2名、後席2名(+1名)


(感度落として流し撮りしたので手ブレしてます...)
装甲・武装 圧延鋼板・防弾ガラス
機動力 速度 約100km/h
エンジン 4ストローク水冷ディーゼル 160ps/rpm
懸架・駆動
フロアシフトタイプ4速AT(運転席右端の操作パネル部分にはボタン式のATスイッチが装備されている)
及びHi・Lo切替レバー装備、デフロック等(高機動車と同様の装備)
前輪:ダブルウィッシュボーン
後輪:セミトレーリングアーム
登坂能力:tanθ60%
行動距離 約500km

うむぅぅ AT車なんだ・・・


並んだおしりがセクシー・・・
こうして見ると戦車って簡単によじ登るのは無理っぽいですねぇ

 
  

Posted by papa at 10:03Comments(0)ひとりごと...