2013年04月19日

長い間お疲れ様でした...


これも某常連さんのPTWですが極初期モデルのPF480です。
まだマグネットケースが黒になっていないモノですね。


マグネット粉の様なモノがかなり大量に鬱積しています。

今回、入院した要因はセミオート時に不安定な動きを見せたのですがモーターの
出力がかなり落ちている感じでした。安定化電源で定常的な電流の流し方をすれ
ばそれなりに廻りますが電圧の変化やオフ/オンを繰り返すと立ち上がりが極端
に落ちる事もありました。

基盤側も初期の基盤なのでFETが幾つか死んでいる可能性もありモーターと
基盤前後を'08以降のモノに交換したら見違える程のレスポンスになりました。

ここまで行うと結構な価格になり、中古だと一本買えそうな勢いですがどういう訳
かこの個体は非常に安定した初速なんです。たぶん、この初速安定性だと弾道も
かなり素直だと思われます。

でも、ここまで愛着を感じて初期型を使って貰えるのは私としてもとても嬉しいです。
  

Posted by papa at 12:10Comments(4)トレポン講座