2018年02月13日

チャレンジキットクリニックのお薦め

チャレンジキットクリニックのお薦め
一般向けに初めて開催されたチャレンジキットクリニックに参加してきました。


過去に似た様な内容の講習会はショップ向けに数回開催されておりましたが今回は初めての
試みで参加者にチャレンジキットを購入して戴ければSYSTEMA製造部門のエキスパートが、
キット組み立てのノウハウを教えながら一緒にキットを組んでいくと言うコースです。

この様な機会は滅多に得られない事で組立ノウハウを全面公開される上に質疑応答の機会
もあり、今まで疑問に思っていた事にも明快な回答が返って来ます。
驚いた事にモノによっては設計図を開示するのも厭わないとの話さえありました。

チャレンジキットクリニックのお薦め
入念な会場の準備、参加者が持参出来ない大型工具や専用工具の準備。
作業机の養生等も含め開催はとても大変だったと思います。

また、専用工具の使い勝手を試させて貰えたりお薦め油脂類の情報公開や、部材の仕入先
の公開等も行われて非常に有意義な一日でした。

当初、AMが座学でPMが組立と言う様に聞いておりましたが座学はそこそこに早速組立に入
り随時、組む上で必要な情報の座学を挟んであっと言う間の一日が過ぎました。

受講者も全員時間内(と言うか結構早目)に完成し居残りや工場送りのPTWは一本も出ずに
無事終了しました。

今回はスタンダードにチャレンジキットを組んで動作するまでのブロンズコースでしたが今後は
その更に上級のシルバーコースや、これを持つとSYSTEMAのメンバーと肩を並べて商品開発
や製造のサポートが出来るくらいのレベルを求めているゴールドコース(そんなコースって可能
なの?)まで計画されている様子です。

また、都内だけでなく地方都市でも開催を予定しており、PTWの組立てが出来て構造の理解
や基本的なメンテナンスが行えるスキルを持つ要員を育成するブロンズコースを各地で随時
開催しブロンズ所持者をどんどん増やして行く予定です。


受講者メンバーに混じって参加した感想ですが、PTWの組立に慣れていないと主にどの様な
部分で戸惑うか、苦労するかが良く分かりました。

今回は、ずぶの素人さんは皆無で殆どの方はマルイ電動ガンなどに関して一通り(と言うかエ
キスパート並?)知っておられ普段から触っておられる方々でハンダなどに関しても全く指導の
必要が無いレベルのメンバーでしたが、やはり通常電動ガンで必要の無い工具や多少の調整
が必要な組立てには苦労された一面もありました。

基本、高精度なパーツ構成ですが部材の性質や製造公差等により組んで行く際、若干の加工
が必要な場合や加工を行った方がスムーズに綺麗に組める点もあります。

特に今回は、工場の様な頑強な作業机では無く大型工具や治具も無い環境で多少の組みにく
さもあったと思います。

例えば工場であればピンポンチでピンを圧入する際に重たいヘッドのハンマーを使いしっかりと
固定された大型バイスの上でガンガン作業する事も可能ですが、ヤワな折りたたみ会議机の上
で廻りの会議室に迷惑をかけない様に大きな音もたてづらく作業しにくかったと思います。

一般ユーザーであれば同様の環境で組まなくてはならない事もある訳で私にとっては良い勉強
になりました。

例えば、工場出荷状態のキットをこちらで一度仮組みして、調整加工を行った「イージーチャレン
ジキット」とか最低限の専用工具をセットにした「初めて購入する人向け専用工具付チャレンジ
キット」などの企画もありかな?って思いました。

他に、セレクター刻印のみ入ったチャレンジキットなども良いかと思います。
今後、SYSTEMAとしてクリニックをどの様に展開をして行くのか興味深いです。
販売店として、その取り組みにどう参画し協力して行くのがベストか色々考えてみたいです。

皆様もお近くでクリニックが開催される際は是非ご参画くださいね。

商品の予約やお問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp


http://modelshoppapa.shop-pro.jp/
モデルショップPAPA トップページ

http://blogs.yahoo.co.jp/hirokomama0527
モデルショップPAPAブログ


トレーニングウエポン関連、実物パーツや実物光学下取り&買取してます。お気軽にご相談下さい。


輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。













同じカテゴリー(トレポン講座)の記事画像
DD製RISⅢFSPの取り付け  その7
DD製RISⅢFSPの取り付け  その6
DD製RISⅢFSPの取り付け  その5
DD製RISⅢFSPの取り付け  その4
DD製RISⅢFSPの取り付け  その3
DD製RISⅢFSPの取り付け  その2
同じカテゴリー(トレポン講座)の記事
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その7 (2024-03-13 16:51)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その6 (2024-03-12 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その5 (2024-03-11 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その4 (2024-03-10 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その3 (2024-03-09 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その2 (2024-03-08 10:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。