2015年12月23日
MIL/LE専用機 PTW4 のOH その2
本来はメンテナンスの話なのですが...
PTW4の質問が多いので再度説明します。
外観は画像参考にしてください。
何故だか不明ですが当店にサンプル品(販売してはいけない個体)として入荷した現行型PTW4
はオレンジハイダーがついておらず普通の金属製で黒のハイダーでした。
本来、ハイダーはオレンジ(スリット無し版)色のがついてる筈です。
まぁどうせ購入出来ないモデルなのでどうでも良い点なのですが・・・(´Д`;)
刻印はこんな感じです。
シリアルNOは加工してあります。
オレンジ色ハイダーの別売はかろうじてしてくれましたがブルーグリップの別売はありません。
真似したい人は頑張って市販の塗料を調合してこのブルーを作ってみて下さい。
ただし、カーボン滓で汚れた際にブルーは結構目立ちますので普段は黒を使って飾る時だけ
ブルーにしてる人が多いです。
このお客さんみたいにブルーのまま駆使してる人は少ないかも?
もったいねぇ。。。
と言うかPTW4なんて持ってる人殆ど居ないですけど(笑)
今回のメイン作業はこのPTW4のモーター交換です。
手順としてはグリップ底板を外してからグリップを抜き去ります。
その後、半田コテを使いSWD基盤からモーターに来ているプラスとマイナス配線を外します。
半田コテを使い配線を外す前に必ずブラシは抜いておきましょう。半田事故の元です...
自信ある人はブラシ外さないでも構いませんが。。。
配線を外したあとはモーターを固定している2本のピンを抜きます。
このピンは半田前に抜いても良いです(私は先に抜くことが多い)。
普通はピンポンチを使ってハンマーで叩いて抜きます。
続きは次回・・・
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この記事へのコメント
PTW4は刻印が超カコイイので、どこぞの刻印やさんで版下作ってもらって…とか考えることもありますが、出禁になりそうなので止めときます。
モーター交換だけならハンダこて使わずににブラシケースごと外して交換したりもしてますーまだプラネジは折ったことはないので。
モーター交換だけならハンダこて使わずににブラシケースごと外して交換したりもしてますーまだプラネジは折ったことはないので。
Posted by 毒ギコ。 at 2015年12月23日 12:07
半田苦手な人にはブラシケース外し技が良いかもしれないですね。
でも樹脂ネジのネジ山潰す可能性も・・・折れる以前の問題ですが(´Д`;)
でも樹脂ネジのネジ山潰す可能性も・・・折れる以前の問題ですが(´Д`;)
Posted by papa at 2015年12月23日 19:34
お世話になります。グリップを水色に塗る場合、調合とかは無しで缶スプレーそのままで塗るとすると、どのメーカー(タミヤとか^^;)のどの色が一番近いとかありますか?
Posted by Ash42 at 2016年01月04日 23:03
前に試した人が居ますがこの色出すのはかなり難しいそうで諦めたそうです。やるなら充分脱脂してからプライマー塗って鉄道模型用のカラーで塗ると近い色になると聞いたことあります。具体的な色番号等はわかりませんが...
Posted by papa at 2016年01月04日 23:05
papa様
お世話になります。
そうなんですね。難しいのですね。承知致しました。
お世話になります。
そうなんですね。難しいのですね。承知致しました。
Posted by Ash42 at 2016年01月04日 23:24