2014年12月29日

トレーニングウエポン よくある質問 その6

Q:M4やM16系のギアBOXがSTANDARDかMAXかSUPERMAXかはどうやって見分けるのですか?

A:ギアBOX外観だけで見分けるのはかなり困難です。SuperMAXとそれ以外はギアの歯数を数えれば
  わかるかもしれませんがそれも面倒な話です...
  結局のところ分解してみないと分かりません。

  STANDARDとMAX系(含むSuperMAX)は分解してプラネタリーギアを見れば分かります。
  4個のプラネタリーギアで天辺の一個だけ色が違うならSTANDARDギアBOXです。

トレーニングウエポン よくある質問 その6
  MAXとSuperMAXの差はギアケースの内部仕切りの厚みで判断するのが一番分かりやすいです。
トレーニングウエポン よくある質問 その6
  SuperMAXはギアが大きいので仕切りが薄い部分あります。薄ければ間違いなくSuperMAXです。
  ただ、SuperMAXのギアケースにMAXギアを組んでみた事は無いのでそんなイレギュラーな事を
  されたギアBOXについては判断しかねますが・・・

  あまり知ってても役に立つ情報とは言えないですが・・・


同じカテゴリー(トレポン講座)の記事画像
イベント用デモ機作成 第二弾 その13
イベント用デモ機作成 第二弾 その11
DD製RISⅢFSPの取り付け  その7
DD製RISⅢFSPの取り付け  その6
DD製RISⅢFSPの取り付け  その5
DD製RISⅢFSPの取り付け  その4
同じカテゴリー(トレポン講座)の記事
 イベント用デモ機作成 第二弾 その13 (2024-04-08 10:03)
 イベント用デモ機作成 第二弾 その11 (2024-04-06 15:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その7 (2024-03-13 16:51)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その6 (2024-03-12 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その5 (2024-03-11 10:03)
 DD製RISⅢFSPの取り付け  その4 (2024-03-10 10:03)
この記事へのコメント
あまり関係のない話で恐縮ですが、薄くても綺麗に鋳込まれてて
そういう何気ない部分もわりと高品質なんですね。
Posted by soft_alloysoft_alloy at 2014年12月29日 13:03
SYSTEMA製ギアBOXの鋳物精度は凄いと思いますよ。
知り合いで鋳物関係の人が居ますけど「おもちゃにこんな精度居るの?結構大変だよ。。。」って呆れてました。
左右の合わせ精度もかなり出てます。
流石に内部の仕切りとかは後加工してますけど・・・
精度の悪い削り出しよりこっちの方が全然良いかと思われます。
Posted by papapapa at 2014年12月29日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。