2014年12月27日

SR16E3ベースカスタムガン作成中   その5

SR16E3ベースカスタムガン作成中   その5
レール装着

その4でバレルナットとかガスチューブ、ガスブロック関連を装着しましたが、そこまでやれば
レールの装着は挿すだけってレベルです。

レプリカレール等だとここから先が苦行で全くセンターが出ない原因を色々探る必要があり
ますが流石に品質の高いメーカー製の実物レールと高精度のアッパーの組み合わせの場
合はここで苦労する事は「殆ど」ありません。この殆どってのが困りものですけど(笑)

SR16E3ベースカスタムガン作成中   その5
今回はそんな苦労もなくアッサリと挿して締め込むだけで完了。
この締め込みも曲者でレールによっては2本のネジを締め込む順番や締め込み方等をミス
るとレールが曲がって装着されてしまいます。問題は一度変形させて締め込んだレールは
二度と元に戻らないと言う点です。そんな構造って既に設計ミスですよね(汗)

SR16E3ベースカスタムガン作成中   その5
ほぼ完成したアッパー
隙間から少しだけ見えるガスブロックのシルバーが色っぽいです。 

SR16E3ベースカスタムガン作成中   その5
シリンダーも凄い精度でタイトフィットします。
塗膜の厚み管理精度が高いって事ですね。

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp





同じカテゴリー(トレポン関連パーツ紹介)の記事画像
2024TWF 初日の様子・・・
2024TWF 初日ご来場ありがとうございましたm(__)m 
イベント用デモ機作成 第三弾 その9 SR16-E3
イベント用デモ機作成 第三弾 その8 SR16-E3
いよいよ2024TWF初日です。 なんとか雰囲気出来たでしょうか?
2024TWF トレポンショップ ブース位置関係
同じカテゴリー(トレポン関連パーツ紹介)の記事
 2024TWF 初日の様子・・・ (2024-04-20 03:03)
 2024TWF 初日ご来場ありがとうございましたm(__)m  (2024-04-19 23:44)
 イベント用デモ機作成 第三弾 その9 SR16-E3 (2024-04-19 21:03)
 イベント用デモ機作成 第三弾 その8 SR16-E3 (2024-04-19 15:03)
 いよいよ2024TWF初日です。 なんとか雰囲気出来たでしょうか? (2024-04-19 08:03)
 2024TWF トレポンショップ ブース位置関係 (2024-04-19 06:03)
この記事へのコメント
今回もご足労かけます(笑)
でもめちゃくちゃカッコいい感じに仕上がってきてますね!
後半も宜しくお願い致します!
Posted by TaKU at 2014年12月27日 15:48
>TaKUさん
頑張ってますが今はオヤツタイム(笑)
コーヒー飲み終わったら続き頑張ります...
Posted by papapapa at 2014年12月27日 15:53
 画像にあるものと全く同じガイズリーの実フォアエンドを
海外(香港)製アッパーに組み込んで使用していますが、
幸いアッパーの精度が出ていたのか、特に苦労せずに
組み上げることが出来ました。
 バレルナットとフォアエンド本体とのクリアランスの絶妙具合は
さすがと思いました。

 ただ、センター出しのための芋ネジがある部分の形状から、装着に際して
アッパーの形状に制約があるのが残念ですね。
手持ちの初期型MUR-1やMEGAARMSといった変形アッパーには
装着不可でした。

 YouTubeなどにはインストールのHowTo動画があがっていたりしますが、
その中に、仮のセンター出しの際にエイムポイントのQDマウントで
フォアエンド上部をアッパーもろとも挟み込んで仮止めするなどといった
方法を開帳していたものもありました(私も真似しましたが・・・)。
Posted by 通りすがり at 2014年12月28日 00:14
>通りすがり様
ガイズリーの精度はとてもタイトで良いですね。いい仕事してます。

確かに最近の中華パーツはポン付け可能なモノも増えてます。
PRIMEなんかはそこそこの精度出ています。

レールのセンター出しにはG&PのURX用レンチに付属するアッパー治具
も便利ですし大型バイスで挟むのも方法です。

ナイツ製のURX用治具は凄いですが大げさ過ぎて滅多に使いません(笑)
Posted by papapapa at 2014年12月28日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。