2014年02月26日
TW5のメンテナンス その3
今回のメンテで当初のメイン目的は初速調整との事でした。
思ったより初速が出ており調整出来ないかとの事だったのですがこの寒い時期に
計測してみると90-92m/secで凶悪な初速と言う程でもありませんでした。
但し、使っているグリスによっては気温が30度近い環境で使うとそれなりの初速に
なるやもしれません。
出元がハッキリしてない個体だったので初速調整とセレクター修理のかねて預かっ
たのでセレクターの修理後にシリンダをOHする事にしました。
抜き出したシリンダを見て気になったのがセクタギアーと接する部分に青白いグリス
がコテコテに盛ってます。こんな状態のシリンダーは初めて見ました。
もちろんギアBOX側にも見える範囲に青白いグリスがタンマリ付着してます。
盛り上がって付着していた部分はとりあえずこそげ落として清掃しました。
あと、少し気になった部分はシリンダのギア逃げ部分が削れていた点です。
本来ギアと接触してはならない部分が削れています。試運転の際にシリンダをシッカリ
固定せず廻してしまいシリンダがズレてセクタギアと接触したっぽい感じです。
これは放置していても害は無いのでそのままにして先に進みます。
Posted by papa at 10:04│Comments(0)
│トレポン講座