2018年07月08日

USMC FN-M16A4作成記 その5


アウターバレルの組み立てと
フロントサイト廻りの組み立て


いつものアッパーレシーバーブロックとDPMS製バレルレンチを使いアウターバレルを
固定します。ガスチューブの通る穴の位置出しをシッカリしないと、後刻大変な目に逢い
ます。ここは慎重に作業を行って下さい。

アウターバレルを固定したら次はフロントサイト廻りです。


ガスチューブは仮通しして位置決め後にチューブセットピンを打ち込んで固定します。
その際ピンは打ちにくいのでロールピンホルダーと言う工具があると便利です。
フォワードアシストセットピンやフロントスイベルセットピンの打ち込み時もあると楽に
作業出来ます。

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ロールピンホルダーセット



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2018年07月08日

USMC FN-M16A4作成記 その4


M16A4アッパー組み立て関連



今回はアッパー廻りを組みます。
まずはバレルナット装着前の作業としてフォワードアシストとダストカバーを装着。
フォワードアシストピンは裏側から打ち込みます。
ダストカバーはスプリングの装着向きに注意。
フォワードアシストは組み忘れても後から組めますがダストカバーはバレルナット
装着後は基本組めませんので忘れない様に・・・


バレルナットassyですが余裕あれば実物をお薦めします。
実物の樹脂製ハンドガードを組む際バレルナットが実物で無いときっちり収まらな
い事があります。
まぁ今時XM177でも作らない限り樹脂製ハンドガード装着する人は居ないでしょ
うけど...
あと、ウェルドスプリングの切れ目の幅が実物の方が隙間大きいのでガスチュー
ブを通す際楽です。
使う人には関係ないですが組むときウェルドスプリングにチューブ干渉するとうっ
としいです(笑)

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