2017年10月16日

SuperMAXギアBOXのOH その1


今回はSuperMAXのギアBOXをOHします。


MAXとSuperMAXでOH方法に特に違いは無いのですが...

まず、準備作業としてロアーとアッパーを分離した後にボルトストップを外します。
ボルトストップピン抜きと言う専用工具があればそれに越したことは無いですが
普通にピンポンチでも抜けます。
ただ、フレームに傷を付けない様にポンチとフレームの間にウエスや紙等を挟ん
で作業をする方が良いと思います。

ボルトストップが外れたら、セレクターを抜きます。

チャレンジキット等の場合は無いですが工場完成品はギアBOX上面に注意書き
シールが貼ってあるのでそれを剥がさないと見えませんがセレクターのプランジ
ャーを押さえるイモネジがありますのでそれを緩めてからセレクターを抜きます。

アンビギアBOXの場合はギアBOX上面の右側面に右側セレクターを押さえる為
のプレートが入っていますのでそれを上方向に抜けば右側セレクターが抜けます。

その後ギアBOX上面の左側にある樹脂製のラインセットプレートを外します。

前準備が完了したらギアBOXを固定しているセットスクリューを二個外せばギア
BOXは上方向に抜けます。


ただし...ダミーセレクターキャップを接着剤で固定する際に接着剤を多目に流し
込むとフレームとギアBOXに間に接着剤が入ってしまい固着している場合が
あるので、その場合は結構抜くのに苦労します。

次回に続く・・・


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Posted by papa at 10:03Comments(0)トレポン講座