2017年08月05日

バレルキー抜き


「インナーバレルを分解したいのですがバレルキーってどうやって抜くのですか?」
と言う質問を時々受けます。


一応、公式には「チャンバー(黒い金属製のとこ)部分をプラハンマーで地道に叩くと振動で
バレルキーは少しずつ抜けてきます。」となっていますが、気長に叩くのも時間掛かるので
我々(ショップ)は大概の場合なんらかの工具を使って抜きます。(たぶん...)

当店では、バレルキーにある二個の穴にタップを立ててネジを入れそれをラジペン等を使
い引き抜きます。とまぁ簡単に言いますが結構小さい穴なのでタップを立てるのもそれなり
に厄介ですが...

あと、E(C)リングプライヤーの先を二個の穴に突っ込んで拡げる方向にテンション掛けつつ
グリグリ抜く場合もあります。ただ、この方法で抜けない場合は穴が拡がっているのでタップ
を立てられなくなる事もあります。


で、最終手段はフライス盤を使ってバレルキーを飛ばしてしまいます。
しっかり治具でバレルを固定して行わないとチャンバーも削ってしまうと厄介なので慎重に
行います。

まぁ最初からフライス使えば余計な手順踏まずにすむのですがアルミの削り滓や切削油が
飛んだりして掃除が厄介なのでフライスは最終手段ですが...(;´д`)

バレルキー取れなくなったら上記の手段で外せばインナーバレルの分解は出来ます。
最近、HOPアジャスターやパッキン等のチューニングで飛距離や弾道、命中精度をチューン
する人も増えていますのでバレルキーにはタップを切っておいて簡単に着脱できるようにして
おく方が便利です。自分で出来ない場合は有償作業になりますが送って下されば加工します。

加工済のバレルキーも手配可能です。

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=84008627
ネジ切り済バレルキー

http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1734491&csid=0
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Posted by papa at 10:04Comments(0)トレポン講座