2016年02月20日

SPR Mk12-mod1製作記  その9


ギアBOX

せっかくキットを組むのですからギアBOXを開いてみましょう。

昔のチャレンジキットのギアBOXはリスクを考えてかタップリのグリスで満たされたいましたが
今は必要最小限のグリスアップしかされていません。
これで必要にして充分と言う事なのでしょう...

ただ、適切なタイミングでギアBOXメンテが出来る環境ならば良いのですが結構長期間に渡
りノーメンテで動かす人も居ます。よってここはショップのポリシーに沿ったチューン&グリスア
ップを行います。

とは言っても当店ではインターナルセクタギアを軽く弾くだけで数ストローク分回転する用な
チューンは行いません。

あくまで引っかかりなくスムーズに回転する程度のレベルに持って行くだけです。
究極までチューンすればそれなりに燃費向上とかはあるのかもしれませんが前に超フリクシ
ョンロス対策を行ったギアBOXとストック状態(箱出し)のギアBOXを撃ち比べてみましたが
レスポンス面で感覚的には全く差がなかったのでバリューフォアマネー(工数や工賃の事)を
考えるとそこに拘る必要性を感じなかったのとフリクションロスが減るとギアのオーバーラン
が発生する為、色々と面倒なので基本行いません。どうしてもと言う人はご相談下されば時
間と費用の許す限り対応は可能です。


画像でわかるかどうか不明ですがストック(工場出荷)状態では至ってドライな状態です。

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp



http://modelshoppapa.shop-pro.jp/
モデルショップPAPA トップページ

http://blogs.yahoo.co.jp/hirokomama0527
モデルショップPAPAブログ


トレーニングウエポン関連、実物パーツや実物光学下取り&買取してます。お気軽にご相談下さい。


円安の為、輸入パーツは新規入荷分から価格改定中です。