2015年12月23日
MIL/LE専用機 PTW4 のOH その2
本来はメンテナンスの話なのですが...
PTW4の質問が多いので再度説明します。
外観は画像参考にしてください。
何故だか不明ですが当店にサンプル品(販売してはいけない個体)として入荷した現行型PTW4
はオレンジハイダーがついておらず普通の金属製で黒のハイダーでした。
本来、ハイダーはオレンジ(スリット無し版)色のがついてる筈です。
まぁどうせ購入出来ないモデルなのでどうでも良い点なのですが・・・(´Д`;)
刻印はこんな感じです。
シリアルNOは加工してあります。
オレンジ色ハイダーの別売はかろうじてしてくれましたがブルーグリップの別売はありません。
真似したい人は頑張って市販の塗料を調合してこのブルーを作ってみて下さい。
ただし、カーボン滓で汚れた際にブルーは結構目立ちますので普段は黒を使って飾る時だけ
ブルーにしてる人が多いです。
このお客さんみたいにブルーのまま駆使してる人は少ないかも?
もったいねぇ。。。
と言うかPTW4なんて持ってる人殆ど居ないですけど(笑)
今回のメイン作業はこのPTW4のモーター交換です。
手順としてはグリップ底板を外してからグリップを抜き去ります。
その後、半田コテを使いSWD基盤からモーターに来ているプラスとマイナス配線を外します。
半田コテを使い配線を外す前に必ずブラシは抜いておきましょう。半田事故の元です...
自信ある人はブラシ外さないでも構いませんが。。。
配線を外したあとはモーターを固定している2本のピンを抜きます。
このピンは半田前に抜いても良いです(私は先に抜くことが多い)。
普通はピンポンチを使ってハンマーで叩いて抜きます。
続きは次回・・・
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