2014年10月18日

TW5用ドレスアップパーツ


HK 3 Lug Adapter 1/2 X 28  MP5 3ラグハイダー

なんですが... SYSTEMA製TW5のハイダーはオスネジでHK製MP5のハイダーはメスネジなので
そのままじゃ装着出来ません。


そこでアダプターを造りました。


画像は試作品なのでSUS地(シルバー)ですが量産品は黒にするかどうか悩み中です。

HK 3 Lug Adapter 1/2 X 28:
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=78839732

このアダプターとMP5用3ラグハイダーがあれば実物のPDWマズルブレーキも楽勝で
装着できます!!

MP5 9mm German Flash Hider For 3-Lug Attachment:
http://modelshoppapa.shop-pro.jp/?pid=76722572

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp



  

Posted by papa at 18:02Comments(0)実物パーツ・工具

2014年10月18日

トレーニングウエポン シリンダーメンテナンス その1

PTWシリンダーの構造とメンテナンスについて


さらっと流したつもりのシリンダメンテの件ですが結構反響が大きく、日常具体的にどの様な
メンテナンスを行えば良いかの質問が多かったので数回に渡って説明したいと思います。

トレーニングウエポンはM16、M4系以外にTW5(MP5)がありますがシリンダーの基本的
な構造は同じです。TW5ユーザーも参考にしてください。

シリンダを分解すると大きく分けて一枚目画像の様なパーツ構成になります。
・シリンダーケース(現行型:ステンレス 旧型:アルミ)
・スプリングガイド&スプリング(M90:国内向け)
・ピストン&シリンダヘッド

「ダイレクトプル方式」のメイン機能を持ったシリンダでPTWの特徴的なパーツです。

ダイレクトプル方式の動作アニメは下記hpを参照してください。
http://www.systema-engineering.com/

給弾方式がユニークでマルイのタペットプレートによる給弾とは全く異なる方法で弾を
チャンバーに装填しているのが分かると思います。


この方式を採用した理由は何点かあるのですが構造上の特徴となる給弾ノズルを
保持する為のOリングがキモになるのはアニメーションと実際のパーツ構成を見て
貰えば理解出来ると思います。

メンテナンスでも一番大切な部分がこのOリングになります。
Oリングの状態いかんで給弾不良が発生してしまいます。
まずはそれを理解した上でメンテナンスに入ってください。

お問合せはモデルショップPAPAまで 
メール hirokomama0527@yahoo.co.jp




  

Posted by papa at 10:40Comments(0)トレポン講座